見出し画像

IDECOがきつい!

円安・株安・債券安!
これだけそろうとさすがにきつい。
IDECOって円がゴミになる設定が抜けてる!
ドル建て定期とかほしい。
額の大きい自営業の人とかどうしてるんだろうか?
コモディティ100%とか狂気じみててできないだろうし。

大企業勤務のせいで、IDECOなんて大した額にならないんだけど、これほどポートフォリオの勉強になる機会もないと思って始めたIDECO。
といっても、面白がって結構無茶苦茶やってて、全然勉強にならない(汗

昨年後半から相場の雰囲気が怪しいと、現金化し始めたのだけど、最近、円が落ちててひどい。つまり、IDECOのどれに投資しても価値が下がる状態。唯一ましなのがコモディティなんだけど、為替ヘッジされているうえに、(それが理由の一つだろうけど)管理費用が高い。本当に頭にくる。

IDECOが節税になるというのは、現役の時代とリタイアした後の時代との税率の違いのことを指しているのであって、無税になるわけじゃない。そこはNISAと違う。つまり、この後、円がゴミくずになっていくと、税率の差による利益より、円の下落による損失のほうが大きくなる。だから、円安・株安・債券安の状態においては、IDECOは詰んでいる。どうしろと。

本当に、しばらくコモディティ100%にするか、本当に悩んでる。この状態がいつまで続くのだろうか…。しばらくしたら、米国債の買いの予定。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?