見出し画像

無理しないフリーランスママのスケジュール

久しぶりの投稿です!
思いつきで、私の1日のルーティンを書いてみます。

というのも、最近のこのルーティンが、
過去会社員をしていた私からしたら理想の1日なのです…!

なるべくこの状態をキープしたい!
という気持ちで、記録してみます。

そのまえに簡単にプロフィール

仕事:フリーランスWEBライター
   クライアントワークです。
   最近月収が22万円ほどになりました!
家族:夫・娘(年長)
趣味:読書・掃除・寝る・キャンプ

ここからルーティン

・6:30〜7:00 起床
どんなに早く起きても、基本娘が目を覚ますのを待ちます…。

・7:00〜8:00 朝食・身支度

・8:00〜8:20 保育園送迎
自転車で送迎しながら、24時間営業のスーパーで買い出しをすることも。

・8:20〜9:00 掃除・コーヒー淹れる 
リビングで仕事をするので、リビングは絶対綺麗に整えます。
コーヒーは豆から手動でガリガリしています。(好きな時間…!)

・9:00〜11:30 仕事(執筆)
眠いときはここで一度寝て10:00開始にしたりもします…
タスクは前日に決めて電子メモ(?)に書いています。
9:00スタートにしたときは、だいたい11:30頃ひと段落します。

・11:30〜13:00 ランチ・休憩
めちゃめちゃ長めの休憩です。忙しい時はここで調整します。
休めそうなときはお昼寝します。お昼寝が幸せ!

・13:00〜15:00 仕事(執筆)
午前中と午後で別の案件を執筆していることが多いです。
頭の切り替えができるので、同じ案件をずっと書いているより効率よく進みます!

・15:00〜15:30 休憩(おやつ・散歩など)
疲れていたらゴロゴロ・元気だったらお散歩をします。

・15:30〜17:00 執筆
集中力が切れて椅子に座ってられないので、
ソファで仕事することが多い時間です・・

・17:00〜18:00 夕飯作り
忙しいときはお惣菜に頼り、この時間も執筆しています。

・18:00〜18:20 保育園お迎え
・18:20〜20:00 夕飯・フリータイム
忙しいときや元気があるときはここでも執筆します。

・20:00 お風呂
・21:30〜22:00 就寝

娘と一緒に布団に入り、このあと布団から出るのは1年のうちに2,3回です。
(寝すぎ・・)

まとめ

ざっくりルーティンをまとめましたが、自分の体調などをみて
こまごま休憩を入れたり、自由に調整しています。
休憩中はYouTube見たり、読書をしたり。
家事の時間は音声配信聞いていることが多いです。

このルーティンで今はとても幸せですが、運動不足が深刻!!
「運動する」「お菓子やめる」を気をつけないと・・
と思う今日この頃です。

それでは(^ ^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?