見出し画像

キャンプがきっかけでフリーランスのWEBライターになった話

こんにちは。現在フリーランスでWEBライターをしているのむみです。

今回は「キャンプがきっかけでフリーランスのWEBライターなった話」。

最初はあまり乗り気でなかったキャンプ。しかし、今となってはフリーランスになったのもWEBライターになったのも、キャンプのおかげといっても過言ではありません。

こんなこともあるんだ〜という感じで読んでいただけると幸いです!

2015.08)夫の誘いでキャンプデビュー

私が初めてキャンプに行ったのは、2015年の夏頃、友人夫婦と4人。楽しかったですがその時の記憶はあまりなく…その後妊娠・出産があったので、しばらくキャンプはお休みに。

2017.05)子連れキャンプで本格スタート

2017年春、娘が1歳になった頃に子連れファミリーキャンプ として再開。

しかしこの頃はキャンプをあまり楽しめないでいました。

なぜなら、ただただ疲れる!!

子連れなので準備する服は2人分。安い道具で揃えていたのもあり、夜は寒いし、娘はまだ夜泣きする…

楽しい時もあるけど、準備や帰ってからの片付けはどっと疲れるし、なんだかモヤモヤしていました。。

2018.5)インスタを始めてキャンプが楽しくなる

夫はキャンプにハマっているのに私はあんまり楽しめない…
とモヤモヤしていたところから、なんとなくインスタのキャンプアカウントを作成。

もともと写真を撮るのが好きだったので、テントやキャンプの道具をいい感じに並べて撮影してインスタのアップ。いい感じの写真を撮るためにレイアウトを考えたりしているうちに、どんどんキャンプにハマっていきました。

キャンプに行く度の不定期更新で、3年くらいかかりましたが…フォロワーは1000人を超えました!

インスタアカウント:@sumito___camp

2020.01)キャンプブログをスタート

2020年の初めにブログをスタート。ブログに関するYoutubeを見まくり、ワードプレスで作成。

「ファミリーキャンプブログ」として始めて、PV数は月3000くらい、記事を書くことには慣れてきましたが、コロナでキャンプに行けない日が増えたくらいから、だんだん書けなくなってきました。。。

収益もほとんど出ず、サーバー代だけかかっている状態。

モチベーションは下がりまくり(T_T)現在は閉鎖してしまっています…

2021.03)副業WEBライタースタート

ある時WEBライターという仕事があることを知りました。

ブログは失敗したけど、ライターとしてキャンプメディアで書くことで収入が得られるのでは??と思い、キャンプメディアのライター案件に応募。

この時、ブログのURLをポートフォリオとして貼り付けて、提案文を作成。すると、担当者の方がブログを読んでくださり、テストライティングが決まりました。

2021.04)直接契約が決まって退職を決意

前職の会社には9年勤めていましたが、いろいろあって今年中に辞めよう、と考えており…

テストライティング後の直接契約が決まったタイミングで、退職を決意!

(この契約は頑張っても月2万円くらいなのでここで退職を決意はかなり無謀…)

なんとかなる精神で、退職を決意した3日後に上司に報告。5末退社が決定。

2021.06)業務委託のお仕事が決まる

2021年6月までの期間中は、フリーランスかパートで、メイン収入になる案件を探していました。しかし、自信があった案件も決まらず落ち込む日々。。

そんなある日、4月に直接契約をいただいたキャンプメディアで別案件の募集がありました。結構大きな案件で、応募者も多かったので「私にできるかな…」とかなり悩み、締め切り間際に応募。

テストライティングでは渾身の1記事を仕上げて、、
40人近くの応募の中から、契約2人の枠に入ることができました!

2021.07)開業届提出してフリーランスに

ハローワークの再就職手当申請の手続きやら、保育園利用の継続手続きに必要だったこともあり、タイミングを見て開業届を提出。

無事フリーランスになることができました。

好きなことが仕事になると最強

キャンプきっかけでフリーランスになった話。つらつらと書いてきましたが、ここまでお読みいただきありがとうございました!

私の場合「キャンプ」と「文章を書くこと」が好きだったので、キャンプメディアのライターはぴったりでした。

毎日たくさんの記事を書くのは大変ですが、毎日楽しくワクワクした気持ちで仕事をしています。

キャンプをしていてよかった、あの時思い切って退職してよかった!

自分で仕事を選べるのもフリーランスの醍醐味。今後も自分が「楽しい!」と思える仕事をしていきたいと思います( ◠‿◠ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?