見出し画像

「スマホの通知設定」にはこだわるべし

少し時間があるとついつい触ってしまスマホ。
一度触ってしまうと、あれやこれや情報が気になってしまい、あっという間に時間が溶けるんですよね…。

私は、ある時からスマホの通知が最小限になるように設定したところ、仕事をしているときに集中力が途切れなくなったり「なんとなくスマホを見る」と言う時間が減りました。

また、大事な場面での「即レス」ができるようになりました。

人によっては「そんなの当たり前にやってるよ!」という内容かもしれませんが、誰かの役に立てば…と言う思いで、スマホの通知設定方法をまとめました。

「もっとこうするといいよ!」と言う内容があればぜひコメントください!

①基本的に全てオフ

まずは何も考えずに全てオフにします。
アプリをダウンロードした時とか、「通知オンにしましょう」と言うポップアップが出ても、絶対にオフです。

これで格段に大人しいスマホになります!

②即レスが必要なメッセージアプリはON

大事なクライアントさんとのやりとりに使用するメッセージアプリは通知ONにしています。

私の場合は、一番大事なのがChatwork。何をしている時でも、クライアントさんの連絡には返信やスタンプで即返せています。

フリーランスだからこそ、信頼性構築に「即レス」は大事。

③プライベートのメッセージアプリは重要度に応じて修正

例えばLINE。LINEは、アプリのアイコンに出るバッチだけONにしています。そうすると、作業がひと段落してスマホを見た段階で気付けるので、自分のタイミングで返信ができます。

お仕事でLINEを使っている方は、完全にONにしたほうがいいかもしれません。

④SNSの通知は自分なりに設定を変える

私は今は全てオフにしてしまっていますが、前は「インスタのDMが来たとき」だけ通知するなど、細かく設定をしていました。

細かく設定ができるアプリの場合、重要度に応じて設定するのがおすすめです。完全にONにしてしまうと、ずーーっと通知がきている状態になって、逆に重要な連絡を見逃してしまうこともあるので><

⑤お仕事を探している時の通知設定

私はクラウドソージングをよく利用するので、「メッセージが来た時」「フォローしているクライアントさんのお仕事募集が来た時」に通知する設定をしています。

この設定をしていたおかげで、今のお仕事に応募できた!という経緯もあるので、おすすめの設定です。

通知設定は定期的に見直す!

以上は私なりの通知設定ルールになりますが、フリーランスとして働いていると特に状況の変化があるので、通知設定は定期的に見直すようにしています。

以前読んだの本で、「人は集中力が一度切れると、取り戻すまでに15分時間がかかる」と書かれていました。

私の中では15分どころではないと思っています。

たかが通知!されど通知!!

集中力をキープするためにも、通知は最低限にしておきましょう。


 ------------------------------------------

このnoteを書いていたら、以前読んだ樺沢紫苑先生の「神・時間術」をもう一度読みたくなりました…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?