見出し画像

HomeKitをもっと便利にしたい(1)

AppleのIoT規格「HomeKit」。
これが非常に良くできていて、iOSユーザとしてはこいつを使わない手はないと思うんですが。
一点、「対応製品がめちゃくちゃ少ない」という致命的な問題を抱えています。本当に「Apple、商売する気あんの?」ってぐらい少ない。

ホームオートメーション系のガジェットを見ても「Amazon Alexa対応」と「Google Home対応」の二つは良く見るのに、「HomeKit対応」は無いということがザラにあるんですよね。

今のところ、我が家ではHomeKit対応製品として、Phillipesの照明「hue」と、Meross の「WIFIスマートプラグ」の2種類しか導入できていません。

照明については、そもそもHomeKitで制御しているのか、hueのアプリでスケジューリングしているのか。はたまたSiriショートカットで制御しているのか、っていう辺りがグチャグチャになっているんですが。

どんな仕組みを使っていようと「こう制御したい」という目的が果たせれば結果オーライなので、そこは試行錯誤して良い感じになっています。

スマートプラグの方は、単純な電源のOn/Offしかできないので、安いアイリスオーヤマのサーキュレータを、寝る時に切って、朝になったら点ける程度の制御しかできてませんが。
安眠には繋がってるので良しとしますか。
ちなみにもう一台あるアイリスオーヤマのサーキュレータは、コンセントのOn/Offでは動いてくれなくてボタンを押さないといけないのでSwitch Botのような製品が必要なんですが、これまたHomeKit未対応なんだよなぁ。

あとは、これでテレビの制御もできればいいんですが。
テレビでHomeKitに対応しているのは、SONYの一部商品と、LG電子のテレビぐらいで。

今使っているのがREGZAの10年前の47インチなので、買い換えるならこれぐらいのスペックの製品にしたいんですが、いかんせんお値段が…。
まだ自分は持っていませんが、PlayStation5のHDMI2.1/120fpsにもフル対応しているということで、LGのテレビここに来てゲーミングモニターとして売れているらしいですね。
まぁこれなら、寝る時にテレビも一緒に電源切ってくれるから便利かなぁw

とは言え、テレビ買い換えるほどの経済的余裕も今は無いのでこれは夢のまた夢。

今のところHomeKitで制御できているのは、照明とサーキュレータが1台というお寒い状況なわけです。

別にテレビやレコーダの制御をしたいなら、それぞれ用のリモコンを持ち出してくればいいので、そこまで制御する気も無いのですが。
寝る時に以下のことができると嬉しいなぁと思ったりしています。

・照明を全自動で全消灯してくれる
・サーキュレータを止めてくれる

 ここまでは既に実現できています。
 なので、プラス以下ができると良いなぁと思っています。

・テレビの電源を切ってくれる
・ストーブのタイマーをセットしてくれる

しかし、純粋なHomeKit対応製品だけでは、このあたりを実現するには、難しいのです。
そこで、HomeKit非対応製品を対応させる「HomeBridge」を使う、という方法があるのですが。
こちらは、ラズパイ(raspberryPi)を用意してサーバにしたり、なんやらかんやらと準備も必要なので、只今、絶賛勉強&リサーチ中なので次のお話に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?