見出し画像

10年振り

休日、部屋の片付けをしているとこんなものが出てきた


当時使ってたガラケー(docomoのP-06B)

昔使ってたガラケーだ。

2010年〜2012年、当時中学生ながらクラブチームに所属していた関係上、親から買い与えてもらったものだ(クラブチームの活動場所が車での送迎が必要な距離にあり、連絡用として)

充電してからいざ開いてみると


ガラケーのメニュー画面

特に問題なく、約10年振りのガラケーとの再会となった。

写真や音楽、メールなどデータが残ってるものは一通り確認したがかなり懐かしい。当時の思い出が色々蘇った。

1つ気になったことが。

当時やってたmixiとかGREEとかモバゲーとかにログインできないかな。と。

ガラケーからすぐログインできればよかったが、それは叶わず。

解約して圏外だし、WiFiやらテザリングもおそらく使えないのだ(機械に詳しいわけではないが、色々試した結果ダメだった)

そこでスマホからログインすることに。

しかし次の問題が発生。

ログイン時に入力するパスワードを全く覚えていないのだ。

〇〇(mixiとかGREEとか) ログイン

と検索すればスマホからでもログインできるが、当然アカウントの情報を入力する必要がある。

メアドとパスワードだ。

メアドはガラケーのメール設定からすぐわかったのだが、パスワードはメモ等に残ってなかったし10年も前に設定したものは記憶にない。


ということで次におこなったことが
スマホのメアドをガラケーで使ってたメアドに変更して、スマホにパスワード再設定のメールを届くようにする、だ。

これが上手くいき、とりあえずGREEはログイン成功。


GREEホーム画面
アバターが懐かしい…


更新の日付を見るにやはり10年、それ以上の月日が経っていた



GREEにログインできたことだし、当時かなりハマっていたドラコレ(ドラゴンコレクション)を起動してみた。


ドラコレ

懐かしすぎる…

画面が文字で埋めつくされてるのが昔ながらって感じがして良い。


とりあえずGREEにはログインできたので一安心。

残りのmixi、モバゲーのログインはこれからだが楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?