見出し画像

Members Self−introduction Vol.1 #4 TAICHI  Igarashi

私たちSFC nomu matusdoは今年2020年に発足したばかりの社会人チームです。

現在、選手、スタッフ合わせ22人が在籍しています。

今年から千葉県3部リーグに所属し、本来であれば今週あたりからリーグ戦が開催され、2部昇格を目指して活動をしているはずでした。

しかし、新型コロナウイルスの影響で長い活動自粛期間に入っています。

今までの私たちの活動は、チームミーティングを1回、練習試合を4回やっただけで止まっています。

ただでさえ、新規チームでチーム作りが難しいところであるのに、活動ができず、もどかしさを感じています。

しかし、どのチームも状況は一緒です。ピンチはチャンスと前向きに捉え、できることをやっていきたいと思っています。

そこで、まずは私たち自身がお互いを知るという意味で、選手による自己紹介記事を掲載していこうと思います。

また、この記事を読んでくれている皆様にも、私たちのことを少しでも知っていただき、応援していただければと思います。

第1回は2020シーズンキャプテンを務めます#4 五十嵐大智です。

#4 五十嵐大智

はじめまして!
SFC nomu matsudo初代キャプテンを務めます、五十嵐大智(いがらしたいち)と申します。
自己紹介ブログ、僭越ながら一発目を担当させていただきます。

発足間もないチームの自己紹介ブログで、お前誰だよって感じだと思いますので、まず自分を一言で表しましょう。

稀代のレフティー?
歩く拡声器?

いや、「平成の出木杉くん」です。

「なんだそれ」と言ってしまった方は以下、お読みくださいませ。

改めまして五十嵐大智です。
松戸市のお隣、柏市生まれ柏市育ちの22歳です。

小学生の頃から学級委員や児童会長を務め、高校、大学では成績優秀者対象の奨学金をもらうなど、人望と成績をほしいままにしてきた、どこに出しても恥ずかしくない、模範的で絵に描いたような優等生でした。

平成の出木杉くんと言っても過言ではありません。
そう、あの出木杉英才くんです。
おそらく出木杉くんと違うのは、丸だらけの答案用紙を見せびらかしてしまうことと、こういう自慢を何の躊躇もなく言ってしまうことと、しずかちゃんがあまりタイプではないことだけだと思います。

そんな私ですが、4月から新社会人となり、一人称を「俺」から「私」へと矯正する新人研修に励む日々を送っております。
研修は毎日新鮮で楽しく、とても充実している一方、コロナの影響も相まってサッカーが思うようにできない生活はこんなにも物足りないものなのかと、サッカーの偉大さを痛感しています。

小・中学生時代は柏市の街クラブ、高校時代は松戸市の専修大学松戸高校サッカー部でプレーし、大学ではスペイン語を専攻する傍ら、体育会サッカー部に所属していました。

学校という狭い世界の中では優等生を気取っていましたが、こんなにも長くサッカーをやってきたのに、サッカーではまったくと言っていいほど結果を残せていません。

高校3年生、最後の選手権予選では私がPKを外して敗退しました。
大学4年生、最後のリーグ戦では降格を喫しました。

まあみんな同じでしょうが、楽しい記憶ばかりではありません。

自分史上最も結果を残したのは小学校の吹奏楽部で出場した全国大会です。
丸坊主でトランペット吹いてました。

そんな話はさておいて、これまでサッカーでは結果を残せなかった私ですが、サッカーが大好きです。

私がサッカーを心から好きになるきっかけとなったのは、間違いなく高校時代。
専松サッカー部はとにかくサッカーを楽しむことを追求しています。

監督をはじめ、スタッフの皆さんが最高の環境を用意してくれて、本当にレベルの高いメンバーの中で毎日サッカーできたことは、今思い返しても本当にかけがえのない時間でした。

そんな環境の中で、下手くそなりにサッカーが上手くなったと思います。

でも私の高校サッカーは周りに与えられてばかりでした。
上手い人のプレーを見て、考え方を知って、育ててもらいました。
私には声を出して周りを鼓舞することくらいしかできませんでした。

だからこそ私を育ててくれた専松に、松戸市に恩返しをしたいと思いこのチームへの入団を決意しました。
このような機会を作ってくれた代表には本当に感謝しています。

高校でサッカーの楽しさに気づけたからこそ、大学でもサッカーを続けることができて、その中で本当にたくさんの経験をして、成長をした自負があります。

今の俺ならチームに何かを還元し、誰かに何かを与えられるかもしれない。
もちろんみんなからいいところを吸収して、俺だってまだまだ上手くなれる。

そんな想いを持って活動に取り組みたいと思います。

そして最後にキャプテンとして選手のみんなに3つだけ言わせてください。

1つ目、まずはサッカーを楽しみましょう。
楽しんで、まだまだ選手として成長できる環境をみんなで作っていきたい。

2つ目、自分がこのチームで1番だと思える何かを見つけてほしい。
ピッチ内であろうとなかろうと何でもいい。
それがチームを突き動かす原動力になると思うからです。

そして3つ目、何行か前の一人称が「俺」になっていることを指摘しないでください。

「全員で」いいチームを作っていきましょう。

すべての活動を通して、サッカーの面白さ、松戸市の素晴らしさを皆さんにお伝えできるようなチームを、みんなで作っていきたいと思っています。

つい想いが溢れて長くなってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました。
平成の出木杉くんが令和で最高の結果を残します。

高校、大学と副将を務めてきましたが、キャプテンは初めてですし、発展途上のチームですが、たくさんの応援をよろしくお願いします。

五十嵐大智

【選手歴】
2004~2010 FCアクティブ柏
2010~2013 柏ラッセルFC
2013~2016 専修大学松戸高校サッカー部
2016~2020 上智大学体育会サッカー部
2020~ SFC nomu matsudo

この記事が参加している募集

自己紹介

SFC nomu matsudoの挑戦を応援していただけませんか?ご賛同いただける方はサポートお願い致します。いただいたサポートはチーム強化費に使わせていただきます。