今日の成果 20190912

今日は少し買い物に出た。サムピックを買った後、よく行くレコード屋を覗くとプリンスの「purple rain」のCDが手に入ったので上機嫌だ。

昨日2曲だけだったがライブに出演して、僕の演奏スタイルには親指にはめて使うサムピックの方があっているのではないかと思ったのだ。

また別の記事で掘り下げていこうと思うのだけれど、僕は「ギターを弾く」し「歌う」けれど「弾きながら歌う=弾き語り」とはまた違ったものになりそうなのだ。

まあ言っちゃえば歌うときにはハンドマイクで身体全体で表現したい、そのときにピックを落とさないように指でつまんでいたくないのだ。

昨日のライブでは「ボーカリスト」から「ギタリスト」に切り替わる瞬間が忙しすぎた。

ピックを手にとってギターを構え直してギターのボリュームを上げて・・。

全然カッコよくない。たぶん。

なのでまずはサムピックを使ってみようと思ったわけだ。

その後でレコード屋だ。

買うのはCDだけれど、僕は「CD屋」という表現はこれからも使わないと思う。
何故かはわからないけれど。

プリンスは入院中Spotifyで聴いていた。
やはりいい作品は盤で手元に置いておきたい。

あと、「身銭を切らないと身につかないものもある」
という考え方が僕にはある。

古いだろうか・・。

あとプリンスは僕の音楽においてこれからものすごく重要になってくるのだ。

これに関してもまた別の記事で深く掘り下げていこうと思うのだけれど、ギタリストのSUGIZOさんがインタビューなどで真っ先にルーツとして上げているのを知ったからだ。入院中に。

それにしても1つどうにもやっかいな課題がある。

「作業」に時間と手を取られ過ぎているのだ。

もちろん「作業」はとても意味のあることだし達成感もある。

ただ、僕がするべきは「表現」なのだ。

それと同じ意味で、作品を創り、楽しみにしてくれる人、まだ見ぬこれから出会う人たちにその作品を届けるために動きまわることには大きな意味がある。

同じ時間を費やすなら、創っていたい、表現していたい、届けに行きたい。

足りない。時間が。このままでは。



「焦りすぎている」と言われても仕方ない。
でも時間は有限だ。

あと・・「体力」も。

アウトソーシングすべきものはしよう。

予算は限られている。

考えよう。なにか方法を。

「自分でなければいけないもの」

そこに集中するべき時期が来たのかもしれない。

#polca @polca_jp より https://polca.jp/projects/lQyy0Y8JWoP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?