見出し画像

公園でのおすすめの過ごし方

添乗員のくせに、閑散期の為ほとんど家にいるたまです。笑

今月唯一の添乗のお仕事は、高校生の修学旅行でした。

そんな日々なので、お天気の良い日は近所の公園で光合成しております。


そして昨日から、公園タイムアドバイザー(自称)になりました!

なので、早速活動の手始めとして、

「公園でのおすすめの過ごし方」をお伝えしていきたいと思います^^


公園タイムアドバイザーとは…?

・公園で過ごす時間を、より癒しの時間にするお手伝いをする。

・公園ので過ごすことの心地よさを広める。

(という事に決めました。笑)


なぜ公園タイムアドバイザーになることにしたのか…?

私は、公園でただぼーっとする時間が大好きで、自分の心と身体にとって大切だと感じております。

その良さを、ぜひ色々な方と共有したいと思ったからです♡


公園好きになったのは、旅をしているときでした。

学生の頃、バックパッカーで海外をぷらぷらしているとき、よく公園にはお世話になってました。

最初は、暇だしお金無いしで過ごすようになった公園。

今日は何をしようかな?と思いを巡らせたり、ただぼーっとしたり、癒されたり。

そんな風な人たちがたくさんいたので、何だか居心地がよくて公園が好きになっていきました。

勝手な印象かもしれませんが、日本の公園は、運動や犬の散歩の為に利用する方が多いような…?

近所だと、公園でぼーっとしている人ってそんなに見かけません。

(あ!でも、代々木公園とか、通っていた大学の近くにあった海の公園はそんなことなかったなぁ…!)

そんなこんなで、旅で公園の素敵さを知った私は、日本でも足繁く公園に通っています♡

なので、公園タイムアドバイザーにもなったことですし、公園でのおすすめの過ごし方をみなさまに共有したいと思います^^

手始めにピクニック

おうちで淹れたコーヒーを水筒に入れて持っていくもよし、自動販売機で買うもよし。

ついでにパン屋さんに立ち寄り、焼き立てパンを調達できたら幸せです♡
(私の定番は、塩おにぎり持参ですが。笑)

公園で食べるだけで、気持ちが良いし何だか美味しく感じます!

(“映え”させることは忘れて、”自分の為だけに”手軽に準備するのがポイントですよ♡)

画像1

*この日はおにぎり握る気すら起きず、道中にあったお店のお惣菜とベーグルと自販機のカフェラテ!

好きな本を眺める

写真が多めの本や雑誌を眺めることが多いです。

気持ちよ~く、考え込まずに、心地よく自分の中に入ってくるものを選ぶようにしています^^

そうすると、不思議と何かアイディアが浮かんだり。

そして何より癒されます…♡

公園を眺める

運動している人や、散歩している犬たち。

あそんでいる鳥たちや、周りの木。

ただ意味もなく、眺めて観察。

寝っ転がる

まずは芝生の上に寝っ転がります。

空を見上げて雲の動きを観察したり、芝や土の匂いを嗅いでみたり、目をつぶって自分の呼吸を聞いてみたり。

何かの種になったつもりで芝生に身を預けていると、大地のパワーを分けてもらえているような気持ちになります♡

ぽかぽかの日の公園ころんころんは、本当に至福の時です…!

裸足で歩いてみる

土や芝の感触を足の裏で味わうのです。

一色淡にどこも同じ硬さでは無いこと、地面の湿度を感じたり、痛かったり気持ちよかったり。

動物に返った気がして、クセになります…♡

誰かと一緒に過ごすときのおすすめ

・ただただおしゃべり

・雲が何に見えるかクイズ

・目をつぶって、聞こえる音や感じる気配をヒントに周りで何が起こっているか当てるゲーム

公園にあるものを使いこなすのがポイントです♡


いかがでしたでしょうか…?

これを読んで、心地よく公園で過ごされた方が現れたら嬉しい限りです♡

今の時期はまだ風が冷たいので、あったかグッズをお忘れなくです!


「#週1note vol.6」、無事に第2週目更新できました♡