見出し画像

野本勝イチオシグルメ!神楽坂の絶品レストラン、カフェ紹介

こんにちは、野本勝です。
前回の野本勝イチオシグルメは、浅草周辺を紹介しました。
今回も引き続き、関東圏内!近場の野本勝イチオシグルメを紹介していきたいと思います。

今回紹介する“野本勝イチオシグルメ”は、神楽坂!!
ちょっと高いイメージがある神楽坂ですが、高級料理店はもちろん、ちょっと休憩がてらに入りたい甘味処まで充実していて素敵な所なんですよ~^^

細い路地に入って、探検気分を味わえたりして、神楽坂は何度言っても発見が多い所です。
それでは、神楽坂の野本勝イチオシグルメ、見ていきましょう!

野本勝イチオシグルメ#1 魚介類好きにはたまらない「魚串さくらさく」

画像4

1つ目の野本勝イチオシグルメは、「魚串さくらさく」の串もの!
串ものと聞くと、肉のイメージが強いかもしれませんが、野本勝・神楽坂のイチオシグルメは、なんと魚介類の串もの!!
その魚介類も、ただ焼いただけではなく、魚の特徴に合わせた味付けや調理をされているので、まさしく素材の特徴を活かした料理が出てくるってわけです。

しかも串ものなので次から次へと色々な魚介類を食べることができる…なんと幸せなことか(笑)
さっぱりした味のものから揚げ物まで、大満足の食事が楽しめます。

☆野本勝イチオシポイント☆
・ワインに合う!!
・魚介類が苦手な人でもいける(はず!)

画像3

焼き鳥と違い、素材によって味付けや調理方法を変えている為、味の種類も様々。白ワインにも赤ワインにも合うものばかりで、大人な食事を楽しむことができます!!もちろん、日本酒にも合います。
味付けが良いので、苦手な魚介類でもパクパク食べられましたよ^^

【店舗情報】
店名:魚串さくらさく 神楽坂店
住所:東京都新宿区神楽坂6-8 アプロードビル1F
TEL:050-5592-7063
URL:https://www.uokushi.com/

野本勝イチオシグルメ#2 毘沙門天喜国寺からすぐ!「酒ト壽」

2つ目の野本勝イチオシグルメは、「酒ト壽」。
神楽坂の人気スポット、毘沙門天善国寺。その対面にある細い路地に入ったところに、「酒ト壽」はあります。古民家を活かしているので、とても風情のある感じになっています。
新鮮な魚介をお酒と共に楽しむことができる、最高のお店です!

画像5
画像7

店員さんも元気な方ばかりで活気のあるお店なので、お酒が好きな方にはたまらないお店だと思いますよ!

☆野本勝イチオシポイント☆
・これぞ居酒屋という雰囲気が最高!

酒ト壽は、ここは通って大丈夫なのか?というくらい狭い路地を進んだところにあります。建物は、正直少し古いので最初はココで本当にあっているのか不安に(笑)
中に入ると、THE☆居酒屋という雰囲気で、楽しく食事とお酒を楽しむことができました。お値段もリーズナブルなので、神楽坂で楽しいひと時を過ごせること間違いなしです!

【店舗情報】
店名:酒ト壽
住所:東京都新宿区神楽坂4-2
TEL:03-3267-3355
URL:http://yumemania.jp/tenpo/saketokotobuki/

野本勝イチオシグルメ#3 お店の雰囲気もバッチリ「神楽坂 翔山亭」

3つ目の野本勝イチオシは、神楽坂の大通りからちょっと入ったところにある「神楽坂 翔山亭」。
まず、外観からしてオシャレです。敷地内に入った瞬間オシャレすぎて一瞬ためらいました(笑)

しょうざんてい
画像9

翔山亭は、和牛一頭買いの強みを活かし、希少部位の焼肉などを楽しむことができます。
僕はここで初めて霜降り肉を食べました。良い思い出です。

☆野本勝イチオシポイント☆
・テイクアウトの焼肉弁当が美味しい

画像2

翔山亭にはテイクアウトメニューもあり、値段も一番安いもので2,000円程度。
特に、定番の焼肉弁当はタレとニンニクがきいていて、思い出すと無性に食べたくなる美味しさです!

【店舗情報】
店名:神楽坂 翔山亭
住所:東京都新宿区神楽坂3-1 クレール神楽坂Ⅲ 3F
TEL:03-3513-5899
URL:https://www.shozantei.com/

野本勝イチオシグルメ#4 抹茶ババロアが美味しい「紀の善」【閉店】

画像8
画像11

4つ目の野本勝イチオシグルメは、「紀の善」の和菓子たちです!
紀の善は、常に人で溢れている神楽坂の老舗です。
紀の善の名物は「抹茶ババロア」。なんと、ここは抹茶ババロア発祥の地なんだそうですよ!

ぜんざいやあんみつに目を奪われつつ、抹茶ババロアを食べたのですが、シンプル・イズ・ベスト。抹茶の味、あんこやクリームとの相性、全てが完璧でした。

☆野本勝イチオシポイント☆
・抹茶ババロアやあんみつはテイクアウトも可能!

画像10

紀の善は、神楽坂散策の休憩場所としてうってつけですが、人気の抹茶ババロアやあんみつなどはテイクアウトも可能。
家族への手土産にもちょうど良いですね!せっかくなので、今度足を運んだ時には、あんみつをテイクアウトしてみようと思います!

2022年9月30日をもって、閉店してしまったようです。コロナ禍が原因ですかね;とても美味しいお店だったので残念です。

【店舗情報】
店名:紀の善
住所:東京都新宿神楽坂1-12 紀の善ビル
TEL:03-3269-2920
URL:http://www.kinozen.co.jp/

野本勝イチオシグルメ#5 抹茶フォンデュが人気の「神楽坂 茶寮」

画像12
画像13

最後の野本勝イチオシグルメは、「神楽坂 茶寮」。
和のスイーツが本当に絶品なんです!特にイチオシなのが、抹茶フォンデュです。フルーツの甘味と抹茶の渋みの相性が良いこと…まさに夢の共演でした(笑)

平日の夕方以降や休日などはいつも大行列で、外まで待っている人が沢山いました。
待つのが苦手という人は、気持ち早めにお店に向かうのが吉かもしれません!

☆野本勝イチオシポイント☆
・パフェが美味しい
・お茶も美味しい

画像13

イチオシポイントがシンプルですが、本当に美味しいんです(笑)
抹茶パフェなどは、甘すぎず渋すぎずというちょうど良い塩梅。量も女性にも食べやすい量ですし、何より見た目が写真映えします。女性に人気なのも頷けますね^^
神楽坂茶寮では、本格的な抹茶の他にも、様々な種類のお茶を飲むことができます。友人と色んなお茶を頼んでシェアするのも楽しそうですね!

【店舗情報】
店名:神楽坂 茶寮 本店
住所:東京都新宿区神楽坂5-9
TEL:03-3266-0880
URL:https://saryo.jp/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?