見出し画像

2024.7月 週間日記(3)

2024.7.15(月)〜7.21(日)

■日課
(朝)
 ・5~10分の瞑想(2024.5.12〜)
 ・その日のフューチャーマッピングを書く(2024.7.15~)new
 ・5分読書(2024.7.10〜)
 ・5分勉強(2024.7.10〜)
(夕~夜)
 ・ひとつ誕生花ぽえむを考える(入浴時/2023.11〜)
 ・5~10分の瞑想(2024.5.12〜)
 ・『心象風景』1フレーズ書く(2024.7.11〜)
 ・手書きの簡易絵日記(とあるテンプレを使用/2024.3.11〜)
 ・寝るまえ5分の簡易ストレッチ(断続的に数十年。2024.1〜ほぼ毎日)

■今週やったこと
 ・LLオンライン朝活参加(毎週月曜日。フューチャーマッピングで週間行動計画をつくる)
 ・メルマガの断捨離
 ・神奈川県の県民ニーズ調査に回答
 ・メンタルケア心理士動画視聴(ラスト、カウンセリング基本技法vol.2まで)
 ・『文披31題』ストック作成、予約投稿(Day21まで/カクヨム)
 ・映画『THE GUILTY/ギルティ』視聴(アマプラ)
 ・リーディンガイド5本視聴
 ・リレー小説ラストのアイデア出し〜構成をほんのり考える

■今週の振り返りメモ
(メルマガの断捨離)
 増えすぎてほとんど読んでない上に、削除する数十秒もちりつもなので、おためしで購読していたものはほぼ購読解除。最終的に、もともと購読していたもの(3社)とプラス2社、あわせて5社を残すことに。
 あらためて、バランスって大切だなあと思う。どんなにおもしろいことや、ためになることが書いてあったとしても日に5通も6通も送られてくる(しかもすべて長文)だったりすると読む気がなくなるもんね……。

(日課)
 眠気がヤバすぎて今週は水曜日だけ夜の日課ができなかった。なにしろ洗いものしながら寝落ちしそうになったからね。笑
 かれこれ3週間、職場(高齢者施設)が感染対応継続中のため疲労感がハンパない。

(映画)
 『THE GUILTY/ギルティ』
 前情報はまったくなくて、90分以内で観られるものーと適当にえらんだのだけど、電話の向こう側だけでストーリーがすすんでいくのすごいね。視聴後に検索したら『聴く映画』と出てきて、なるほどと思った。

(心理士動画)
 とりあえず一周流し見完了。この先はテキストとあわせて適宜再視聴していく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?