見出し画像

2024.7月 週間日記(4)

2024.7.22(月)〜7.28(日)

■日課
(朝)
 ・5~10分の瞑想○
 ・朝、その日のフューチャーマッピングを書く○
 ・5分読書○
 ・5分勉強○
(夕~夜)
 ・1日1個、誕生花ぽえむを考える○
 ・『心象風景』1日1フレーズ書く△(2回ほど忘れる。まだ定着してない感じ)
 ・5~10分の瞑想○
 ・手書きの簡易絵日記○
 ・寝るまえ5分の簡易ストレッチ○

■今週やったこと
 ・LLオンライン朝活参加(毎週月曜日。フューチャーマッピングで週間行動計画をつくる)
 ・誕生花ぽえむ、𝕏とカクヨムのストック作成(7/31公開分まで済)
 ・誕生花ぽえむ𝕏用写真選定(8/9まで済)
 ・ダントツ企業対談に参加(ゲスト/マーキットワン株式会社 望月俊成氏)
 ・カクヨムセミナー視聴
 ・心理士セミナー受講(質問技法にゲシュタルト療法を取り入れる)
 ・LLマンスリーに参加(フューチャーマッピングで月間計画をつくる)
 ・はじめてのカウンセリング入門講座/ウェビナー動画受講
 ・『文披31題』ストック作成、予約投稿(Day27まで/カクヨム)
 ・『続ける思考/井上新八 著』読了
 ・リーディンガイド7本視聴

■今週の振り返りメモ
(セミナー三昧)
 ダントツ対談、カクヨムセミナー、心理士セミナーと火曜日から3日連続で各セミナーに参加。本来余裕で間にあうはずだったのだけど、職場が感染対応中で就業時間が1時間うしろにずれているために少々ドタバタする。といっても、カクヨムと心理士は視聴オンリー(顔出しなし)のウェビナー参加だったので、夕食の用意をしながら視聴する。
 ・ダントツ対談→アンケートについて、非常に興味深く聴く
 ・カクヨム→創作の基本的なお話かな
 ・心理士→はじめて聞く技法の数々に興味津々

(LLマンスリー)
 所属しているコミュニティの月1企画。普段は週末朝開催なのでめったにリアル参加はできない(基本的に週末は出勤なので)のだけど、先月と今月は夜開催だったので出席できた。
 もしかしてこれってフューチャーマッピングの効果か! と思う出来事がいくつかあって地味にテンションあがる。いずれしっかり学びたいスキルである。

(読書)
 『続ける思考/井上新八 著』読了。それこそ1日5分、ちまちまと読むこと約1か月。
 感想をひとことでいうなら『わたしのための本だ!』ということかな。
 今のわたしに必要な言葉がたくさん。

(カクヨム金のたまご)
 カクトモさんとふたりで書いているリレー小説にカクヨム公式さんよりレビューをいただく。
 じつはこれも、LLマンスリーに参加したときに先月のフューチャーマッピングを見返して、ワーオと思ったりなんかしたことのひとつだったりする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?