見出し画像

2024.7月 週間日記(1)

2024.7.1(月)〜7.7(日)

■毎日やってること
 ・朝晩5~10分の瞑想(2024.5.12〜)
 ・1日1個、誕生花ぽえむを考える(入浴時/2023.11〜)
 ・手書きの簡易絵日記(とあるテンプレを使用/2024.3.11〜)
 ・寝るまえ5分の簡易ストレッチ(断続的に数十年。2024.1〜はほぼ毎日つづいてる)

■1週間でやったこと
 ・LLオンライン朝活参加(毎週月曜日。フューチャーマッピングで週間行動計画をつくる)
 ・メンタルケア心理士動画視聴(精神解剖生理学基礎vol.3まで)
 ・『東大病院をやめて~』読了
 ・エッセイ更新(カクヨム、note)
 ・『心象風景』公開(カクヨム)
 ・誕生花ぽえむ、𝕏とカクヨムのストック作成(7/18公開分まで済)
 ・誕生花ぽえむ𝕏用写真選定(7/19まで済)
 ・PABLOS美術館、オンラインの開幕レセプションに参加
 ・文披31題 2024に参加、公開(カクヨム)
 ・リーディンガイド3本視聴
 ・LLのぷれじーる30周年イベントにオンライン参加

■メモ
 ・『東大病院をやめて~』あらためて、勇気をもらえる一冊だと思った。なにかをはじめたい人、なにかやりたいことがあるのだけどその勇気がでないという人におすすめしたくなる。

 ・メンタルケア心理士動画。とりあえず流し見してる段階。専門用語などが多いので、まずはなじむところから。

 ・PABLOS美術館オープン。探求学習支援のためのメタバース空間で、子どもたちの作品が展示されている。
 (デジタル図書館PABLOS-NFTの創設メンバーとなっているため招待された)

 ・ぷれじーる。LLメンバーが経営している信州のペンション。フランス語で『喜び』という意味らしい。
 現地参加のメンバーと一緒にぷれじーるの20年後(50周年)のフューチャーマッピングを作成。今回はオンライン参加だったけど次回はぜひ現地参加したい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?