見出し画像

拾い初め

炎天下、人生初めてのゴミ拾い。行ってきましたよ。

街で清掃活動をされている方に目もくれず生きてきてすみませんでした。いろいろ考えさせる尊い時間であった。

▫️拾ったもの
吸い殻たくさん・・・街路樹の下、横断歩道、コインパーキング前に集中する傾向あり

コンビニコーヒー(アイス)のカップ・・・歩きながら飲んだんか?お行儀悪いですね

第三のビールの空き缶・・・糖質ゼロとか、健康に気を遣って、さらにポイ捨てするなんて、意識高いのか低いのか、多様性ですね

▫️今日の声がけ
おじさん・・・ご苦労さま
おばあさん・・・えらいわねー

「ありがとうございます」なのか「いやいや」なのか、どうリアクションしていいのかわからず、曖昧に頷くのみ。
←リアクション課題。でも、スキップしたくなるくらいうれしいかった。

▫️思ったこと
コンビニコーヒーにしろペットボトル、缶など、ほとんどのポイ捨てのオリジンはコンビニなのでは?
コンビニはコンビニ外のポイ捨て問題に何か対策してるのだろうか。
ゴンピニから200mくらい離れたところにゴミ箱を置いたらブランディング的に良さそうと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?