見出し画像

仮想通貨をポートフォリオに入れる必要があるか?

結論

税金とリスク許容度を考えると投資目的で仮想通貨をポートフォリオに入れる必要はない。

入れるならBTCとETH

仮想通貨はいくつも種類がある。

もしギャンブル目的ならば、この2つを組み入れる。

リップルが今後どうなるかわからないが、将来的にBTCとETHは価値が上昇すると思われる。

現時点での高騰は、コロナ禍でお金を刷りまくってお金が溢れてること。

将来的に国が借金を返済できるか怪しいという見通しのもと、ゴールドに変わる資産としてBTCを機関投資家達が購入しているから。

更に、PayPalなどの決済がメジャーになってくる見通しが見えてきているからだ。

BTCは発行枚数の上限が決まっており、時間と共に希少性が増す。

ETHは、リップルその他のアルトコインと技術的に異なり、なんか色々いい感じらしい。ETHはこれからもっと勉強しよう。

税金が株式よりも優遇されてない

仮想通貨は雑所得扱いだ。フリーランスで確定申告を毎年行う心理ならば、この時点で手を出すのをやめるだろう。

損が出たら繰越できないし、益がでたら税金は増えるという、デメリットが大きすぎる。

仮想通貨の法整備は始まったばかり

ロシアのハッキング事件は記憶に新しい。
日本でもハッキングされ、仮想通貨がかなりの額が流出している。
流出したら泣き寝入りの現状では、大きなリスクをとってまで仮想通貨を購入したいとは思えない。

それでも仮想通貨に夢を見るなら

ギャンブルがお好きならBTCとETHをポートフォリオに数%入れても良いかもしれない。

ちなみに私はリスク許容度の観点から最大5%までと決めている。今は怖くて1%しか入れていません。

投資は自己責任

なお、この記事は個人的見解のもとに書いてあります。仮想通貨の購入を勧めたり止めるように促すものではありません。
投資は自己責任です。自分の頭で考えて判断しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?