見出し画像

【一杯目】i240(イワノイ240) 山田錦 限定あらばしり 純米吟醸 無濾過生原酒

きょうは、なにのんでんの?

きょうは「i240(イワノイ240) 山田錦 限定あらばしり 純米吟醸 無濾過生原酒」

スペック
原料米・兵庫県産山田錦
精米歩合・50%
使用酵母協会901
アルコール度数・17%
日本酒度+1前後
酸度・非公開

アルコール度数17度って高いですよね。
低アルコールの生原酒が流行ってるって聞いてたんですが…。
綺麗な酒です。
香りが青リンゴとかガス感があるなんてかっこいいこと言えないので、それは酒屋さんに任せます。

ペアリング
・ポークピカタ(ケチャップソース)
ケチャップの酸味と日本酒の甘みでペアを狙ってみました。→ 日本酒の素朴な風味に、凝った味は不向き?
酸味は合っていた。

・サントリーPOPパインサイダー
一対一で割ってみる。風味と甘味を足してアルコール味を薄められる?→アルコール味を薄めて、日本酒の風味とかパインの風味でジュース感アップ。甘みが残っている。味通しは喧嘩しない。

てな感じで緩くやります。
細く長くやれたら良いなって思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?