無駄な時間ってなんやろ?
最近ふと思ったんやけど、無駄な時間ってどんな時なんやろ?パッと思いついたんは、仕事してる時間、成長してへん時間、楽しくない時間、あと嫌なことしてる時間やな。仕事って、会社のために働いてる感が強いと、どうしても自分のためにはなってへんって思ってまうんよな。でも、給料もらえるからその部分は無駄やないとも思える。楽しくはないけど、まあそんなに苦痛でもないし。そう考えると、まぁええかってなることもある。
せやけど、1日のうち7時間半も仕事に使ってると、それってやっぱり長いし無駄に感じてまうんよな。毎日同じようなことしてると特に、成長してへんなぁって思うことが多い。これが自分のスキルアップに繋がるんやったら、もうちょっと違う見方ができるかもしれんけど、今の仕事は正直そういう感覚はあんまりないんよね。
そんなん言うてるけど、お金は必要やし、生きていくためには働かなあかん。せやから、「仕事=完全に無駄」ってわけでもないんやけど、なんか心のどっかでは「これってほんまに自分の時間を有効に使えてるんやろか?」って引っかかる感じがずっとある。
じゃあ、無駄じゃない時間って何やろな?自己成長できる時間とか、ほんまに好きなことしてる時間とか、そういうのが無駄やない時間なんかなぁ。たとえば、勉強したり、趣味に打ち込んだり、リラックスできる時間とか。そういう時って、時間があっという間に過ぎていくし、「無駄やったなぁ」なんて思わへんで充実してるって感じる。せやから、自分にとってほんまに価値ある時間って、そういう時なんかなぁって最近よく考えるねん。
仕事が無駄やって感じてるんやったら、そっからどうやって自分にとって価値ある時間を増やしていくかっていうのが課題かもしれん。
無駄な時間って感じる時は、たぶん自分が本当に大事にしたいものが見えてきてる時や。そっからどうやって充実した時間に変えていくかが、自分の生活との付き合い方の鍵かもしれん。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?