見出し画像

10秒のハグで始まる1日🫂

While it may seem like a myth, something as simple as a 10-second hug can help you stay healthy, a study finds.

Hugging for at least 10 seconds at a time releases oxytocin, a hormone which helps your body fight infections, boost your
immune system and eases depression.

— 神話のように聞こえるかもしれませんが、たった10秒間のハグは、健康を維持するのに役立ちます。

一度に少なくとも10秒間抱き締めると、オキシトシンが放出されます。オキシトシンは、体が感染症と戦うのを助け、免疫システムを高め、うつ病を和らげるのに役立ちます。ー

NEWS10 ABC

いつものようにofflineでも聴けるように(ロンドンの地下鉄は電波がない)ダウンロードした自分のプレイリストを聴きながら今日も電車に乗り込んだ。
数日前に一時帰国した友人がお土産に数冊小説を貸してくれた。
(一緒にあさりの味噌汁とラッキー明太マヨも)

今は出勤中にそれを読むのが楽しみで仕方ない。
活字を見ると落ち着くし、この感覚は海外に住むと得れる愉しみの一つだと思う。

満員電車の中でも両足のバランスに注意を払いながら最近は読み進めている。長く感じていた16分がこんなにも早く感じるようになるなんて、西加奈子さんにお礼を言いたい。

実は今も仕事終わりの電車の中。
読みたい気持ちを抑え、2つ目の日記を書いてみる。

そう、なぜ私が急に10秒ハグについて話し始めたかについてお話ししよう。
いつも職場に着いたら仲間と挨拶代わりにハグをする。いかにも海外らしい。

Morning! How are you?と言いながら今日も当たり前にハグをした。すると彼女は10秒間ハグをしよう!そう言いながら1.2.3とカウントし始めた。ニコニコしながら私も一緒にカウントをした。8..9…10!

何だかすごく気分がよかった。太陽の光を浴びているような心地よい感覚と安心感で包まれていた。
私は彼女にどうして10秒なの?と尋ねると、冒頭で引用した言葉の内容を教えてくれた。
オキシトシンが放出され、免疫力を高める効果まであると知り思わず Wow と声が出た。
たった10秒のハグがもたらす効果は想像以上に深く、私の1日を照らし始めたのだった。

Broadway Market にあるお気に入りの本屋さんの一つ

こちらはハグとゆうより円陣に近いね。笑
みんなも今日は大好きな友人、家族、パートナーと10秒ハグしてみてね!Hugs!♡