見出し画像

今日のはなし

涙が止まらない。
メガネ越しにも関わらず、強烈な刺激だった。
思わず眉間にシワを寄せながら「くぅ〜」っと声が出た。そう、あれよあれ、玉ねぎ。
かなり小ぶりな玉ねぎを2つ切り、人参と豚肉を入れてチヂミを作った。
今日はとびきり天気が良くお昼は19℃まであがり
ロンドンの幸せな春を感じた。
帰宅前に最寄駅のスーパーへ、両手いっぱいに荷物を抱えてスーパーを出ると雨がパラついていた。
結局いつものロンドンを感じた。
そして思った、今夜はチヂミにしよう。
(韓国では雨の日にチヂミを食べる俗習がある。)
明日のお弁当用に少し残そうと思った時にはもう、その"少し"に手を出し始めていた。よくある事だ。
案外お腹が減っていたみたい。
そりゃそうか、13.8キロも歩いていた。

そんな今日約5ヶ月ぶりに髪を切った。
それも公園で、場所はVictoria Park。
ワンちゃんの散歩や、自転車で通り過ぎる人たちにしっかりと見られながらの青空カット。
ゴミ袋をかぶり、木の丸太に座り、春風を浴びながら、旅行の話で盛り上がった。
彼女のフランス旅行のお土産話や、私が今週末から数日Eurostarでベルギーへ行くことなど。
切ってもらってる間、話は尽きなかった。

髪も軽くなったところで、近くにあるお気に入りのカフェでランチをした。
バッチブリューとサンドイッチを頼んだ。
残念ながら写真は撮ってない。
美味しかった。それだけでよかった。

その後髪を切ってくれた友達と別れ、1時間ほど歩き始めた。目指すはDamien Hirst の展示。

何度も立ち止まりじっと見入った、たまに自分も中に一緒に入っている感覚にまでなった。
今思い出すだけでも、少し眠い。
ぷかぷかと魔法にかかってしまったように…

困った、日記を書きながら本当に眠くなってきた。
いやもう半分寝ている。このまま保存だけしよう。
そして携帯を置き、ベットサイドのランプを消したその時すごい音がした。何かが確実に割れた音。
完全に眠気が覚め、保存していた日記を編集し完成に向かおうとしている。

割れたのはランプだった。

眠気のあまりスイッチを切る時に引っ張ってしまい頭から転落した。ため息も出ない。
あまりの明るさにエリザベスは太陽光と勘違いしてずっと手を振っている。
びっくりさせてごめんね、エリザベス。

ランプのことはまた今度考えよう…。
こうして4月12日が終わったのだった。