モハーの断崖、すごいよ案外

【アイルランド留学209日目】

週末旅行の二日目は「モハーの断崖」というスポットを訪ねました。日記のタイトルは特に意味もなく韻を踏んでいます。

めちゃくちゃ断崖です。

柵などもないので毎年死亡事故なんかも起きてるみたいです。普通に危ない。

ただ一応観光スポットとして管理はされてるようで、8ユーロの入場料を払う必要がありました。一緒に行った友達が母親にそのことを伝えると「崖見るのにお金払うとかワロタ」みたいな返事が返ってきたようです。ほっといてくれ。笑

それにしてもすごい景色でした。アイルランドにいるうちにしかたぶん行くチャンスはなかったと思うので、満足です。天気も1週間で唯一の晴れという幸運にも恵まれました。

旅をするたびに、すぐに調子に乗って物事を分かった気になってしまう自分の浅はかさと視野の狭さに気づきます。まだまだ知らないことや想像を超えるものが世の中にはたくさんあることに気づきます。

それこそ留学に来る前は「海外経験をしたくらいで視野が広がった、考え方が変わった、みたいに言う人ってそれまでどんだけ視野が狭かったんだよ!」みたいなひねくれたことを思っていましたが、実際に経験するとめちゃくちゃ視野が広がりました。小物感がすごい。笑

もっともっといろんな世界を経験してみたいなぁ。

帰ったらまた勉強がんばります!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?