#4 三日坊主を越えてゆけ

こんにちは。

「毎日エッセイ的なやつを書いて『ほぼ日』みたいな感じを目指すんじゃ〜」と意気込んでから早4日が経ちました。

そうなのです。三日坊主を越えてしまいました。
根性がなく、すぐにだらけてしまう私にとっては革新的なことです。

思えば ギター、作曲、弾き語り、プログラミング、アプリ制作、イラスト、ラジオ、小説、ポエム、経済、金融、会計、マーケティング、セールス、統計学、哲学、英語...などなど色んなものに興味が目移りしてしまい、全く軸の定まらない人生を送っております。

どれもこれもそこまで集中してやり込めてるわけでもなく、「これが自分の武器だ!」と言えるほどの専門性もありません。気分が乗った時にはガ〜っとやりこみたくなりますが、だいたい3日くらいで終わります。まさしく三日坊主。

でも気づいたのが、また一定期間経つと同じ分野を学びたくなるタイミングがやってくるのです。

そうなると、なんだか勉強してるというよりも、旧友に久し振りに会ったかのような感覚になります。「おっ久しぶりじゃん」みたいな。

ちょっと会話して、また新しい一面を発見して、ある程度時間が経ったらまたバイバイして。

そんな三日坊主を繰り返していくうちに、色んな知識や考え方が混ざり合って、今日の自分になっているんだなぁと思います。

だから何か新しいことを始める時に、「毎日やらなきゃダメ」というように無駄なハードルを設けるのはやめたほうがいいなぁと思います。たいていできなくて、ちょっと罪悪感を感じて、結果一生やらなくなっちゃう。

自分の意思とかやる気に期待しすぎちゃだめってことかもしれない。まぁたぶんできないよな〜くらいに思ってると、色々楽になりますよね。できた時の自分に感動できるし笑

お互いにそんなに期待とか要求はせずに、ふとしたときに「そういえばあいつどうしてるのかな」って思い出せる友達のような関係性がちょうどいいよね。

抽象的すぎてなんの話かわからなくなってきましたが、note投稿を継続できて嬉しいという報告でした。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?