コスパの向こうへ飛んでゆけ

【アイルランド留学224日目】

日本に留学したことがあるアイルランド人の友達が「日本人はみんなコスパ、コスパ言い過ぎ。笑」と言っていました。

「ここのランチ、コスパいいよ〜!」みたいな感じですかね。笑

自分にも思い当たる節はありますが、あんまりコスパを追い求めすぎると、喜びの絶対量みたいなのは減ってしまう気がします。

それこそ、海外での留学なんて、ネットであらゆるものが学べてしまう今の時代からしたら、コスパは悪いです。時間もお金もたくさんかかります。

ただ、ネットでは1の労力をかけて10の対価が得られるとすると、実際に現地にいくのは50くらいの労力をかかりますが、得られる対価は100,みたいなイメージがあります。効率はネットの方が遥かにいいですが、たどり着ける絶対値は実体験の方が大きいです。

同様に、ちょっといい時計や車を買ったりみたいなところにお金を使うのはコスパが悪い、みたいなことを思っていましたが、本人がそれで大きな満足を得られるのであれば、別にいいと思いました。趣味に大金をつぎ込むみたいな人も、別にコスパとか考えずに、好きだからそうしてるんでしょうし、そうしなきゃ得られない喜びがあるんでしょう。

若いうちは、コスパを求めて小さい身の丈を上手に動かす方法を学ぶのではなく、無駄なことや背伸びをたくさんして、不格好でも、前へ、上へ、手を伸ばしていきたいと思います。

小さくまとまるな、まただまだ行けるぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?