ひとりで生きるのは味気ない

【アイルランド留学218日目】

昨日は初期のクラスメイトと飲みに行ってきました。今週末にダブリンを去り、ブラジルへ帰るようです。

奥さんと二人で留学に来ており、ブラジルで2ヶ月ホリデーを取った後には、オランダかスペインで働く予定とのことです。

夫婦共に自立して、お互いに信頼、尊敬し合っているような雰囲気があり、とてもいい関係性だなぁと思っていました。

留学来てから改めて思うようになったのは、ひとりで楽しめる感動には限界があるということです。当たり前ですけど、やっぱりそれを共有できる誰かがいた方が喜びも膨らみます。

日本で働いていたときに、結構な額のボーナスが振り込まれましたが、その明細をひとりで眺めて、なんだか無性に虚しくなったことを思い出しました。いくら仕事で成功しても、お金があっても、ひとりだと、人生は味気ないです。

何かを得るためには何かを犠牲にする必要はあると思いますが、大事なものはちゃんと見極めて行きたいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?