田舎と都会のちがい

【アイルランド留学219日目】

田舎の良いところは、のんびりしていたり、人間関係が暖かかったりするところ、と言えるかもしれませんが、逆に、どこにいっても知っている人ばかりで息苦しい、ということもありますよね。

人間関係が固定化されているので、そこでトラブルが起きたりするとなかなか大変です。都会であれば、引っ越したり、仕事を変えたり、新しい人と出会ったりみたいなことがもっとやりやすいですよね。田舎の方が周りの目が気になります。

これはどの国でもたぶん同じで、アイルランド人の友達も「田舎に住んでた子供の頃は、周りがみんな教会にお祈りにいってたから、私も行かざるを得なかった」みたいなことを言ってました。

アイルランドは人口の8割くらいがカトリック教徒と言われてますが、私の友達のように都市部に住んでいる人は、もう信仰がそこまでは強くないようです。ただ、田舎だとそんなことは全くなく、今でも宗教が生活の中心になっているようです。

それを居心地がよいと捉えるか、ストレスフルだとするかは人それぞれですよね。どんな環境も自分にマッチしているかどうかが大事です。

ただ、都会の方が、選択肢が多いので、自分に合ったものを見つけやすいのかなぁと思います。

帰国したらどこに住めるかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?