MMD のミクさんのモデルを FBX に変換する話

https://w.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/187.html
- https://mmd-for-unity-proj.github.io/mmd-for-unity/howto.html
- https://github.com/mmd-for-unity-proj/mmd-for-unity

Unity で Project 作成 (名前を UnityMMD として以下利用)
mmd-for-unity.zip 展開後 mmd-for-unity フォルダを UnityMMD フォルダ内に移動
さらに Project tab 内に mmd-for-unity フォルダごと drag drop
(UnityMMD/Assets/mmd-for-unity が出来る)
(Project tab に mmd-for-unity/Editor/MMDLoader/PMDLoaderWindow がある)
MenuBar に MMD for Unity があるので PMDLoader を開く

MikuMikuDance_v932x64.zip を展開して UserFile/Model をフォルダごと UnityMMD/Assets/Model にコピー
(Project tab 内に Model が出来る)
PMDLoader の PMD File へ Model/初音ミクVer2.pmd を drag drop
PMDLoader に Convert ボタンが現れる
Scale 0.1 にして変換 (初音ミクVer2 が Hierarchy に現れる)

Project tab 内の Model/初音ミクVer2 (UnityMMD/Assets/Model/初音ミクVer2.prefab) を FBX で export
無料の Asset UnityFBXExporter を使用 (有料 $100 で紛らわしい同名のものがあるので注意)
解説 https://baba-s.hatenablog.com/entry/2018/04/11/085500
ここから https://github.com/KellanHiggins/UnityFBXExporter
UnityFBXExporter1_3_0.unitypackage をダウンロード
Asset - Import Package - Custom Package から import して実行
Hierarchy の 初音ミクVer2 を右クリック
FBX Exporter - With new Materials and Textures
Assets/初音ミクVer2.fbx で出力
(※Unityが固まるくらいとても遅いが待っていれば終わるはず)

----ここから保留(別の Asset )----
Asset Store から無料の 'Mesh To File - Obj, Fbx ASCII' を import
https://assetstore.unity.com/packages/tools/utilities/mesh-to-file-obj-fbx-ascii-135071
MeshToFile の制限? Hierarchy の root の object(mesh) しか選べない?
Hierarchy の 初音ミクVer2/Mesh/Mesh0 を Hierarchy の root へ drag drop (prefab が壊れる警告出るがそのまま)
MenuBar Window の中に MeshToFile
- Target = (Mesh0 選べない) Sphere とかなら OK
- Mesh name = MikuHatsuneV2
- File type = Fbx
- Path = Assets/
----ここまで----

キズナアイさんと根間ういさん https://note.com/nomissbowling/n/n19a430d7d732

Springhead で FBX を import したい
つづく https://note.com/nomissbowling/n/n139c84f8d6fc

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?