見出し画像

新型コロナのセルフ抗体検査をやってみました

ほぼ単なる興味でやりました、DIY好きなので。

ゴールデンウィークに人混みの中に行く気はまったくないのですが、ひと気のないところへ行く可能性はあることと、そのときに心にちょっと安心感があればいいかなというところですが、ちょっと「もう一年くらい首都圏にいるんだから知らない間にかかっててくれて抗体できてないかなー」という期待もありました。

検査キットはネット通販で買いました。マツモトキヨシとかで売っているものとたぶん同じで3千円ちょっとです。アメリカのGENABIO社の製品らしいですが、申し込んで2営業日で届きました。

ちなみに研究用であって、医療用ではないので公式には何の証明にもなりません。ネタか気休めですのであしからず。

画像1

届いたもの一式です。検査キットと穿刺器です。

画像2

一応、精度は抜群とかなんとか書いてあります。説明はお世辞にも親切というレベルではないけど。血をどれくらい取るかとか、液をどれくらい入れるかとか全然書いてなかった。(ネットで調べました)

画像3

穿刺器(上の写真には写ってない)で指の腹に穴を開けて、スポイドで血を吸い込んで検査器の左側に垂らして、その上から右側の刺身醤油のような容器の希釈液を垂らすと右側に結果が出るというものです。

画像4

判定方法は親切に書いてあります。PCR検査ではないので感染しているかどうかはわからないはずなのですが、現在感染している可能性があるかの目安は出してくれるようですね。

で、手を洗って指を除菌ティッシュで拭いて、乾いてから穿刺器を当ててプチッと押します。

画像5

(一応白黒にしました)
全然痛くないし、血も押し出さないとでませんというくらい小さいです。
検査後すぐこれを書いてますが、血はもう出てないし普通にキーボード打ててます。

これをスポイドで吸って(1回押出では足りずに2回指を押した)検査器に垂らして、10分待とうと思ったら2分で結果が出ました。

画像6

「抗体なし」未感染でした!

ちょっと残念な気もしますが(現在感染中よりいいんですが)、今まで誰にも迷惑をかけていなかったようなのでとりあえずはよかったです。

以上、人柱レビューでした。簡単だし痛くないですよ。

記事とぜんぜん関係ないんですが、アラフォー以上向けのYouTubeチャンネルを始めてみました。なかなか人が来なくて困ってます。
人助けだと思ってちょっと覗いてくださるとうれしいです。m(_ _)m

40チャンネル 人生の後半戦をたのしく


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

今は寄付ページへの寄付をお願いしていますが、こちらも気に留めていただきありがとうございます。 この先どうなるかわかりませんが、サポートいただけましたら、被災地支援活動がおちついたら自分自身の生活再建に使わせていただきます。