見出し画像

ロバート秋山がやってきた!やぁ!やぁ!やぁ!大分県編

4月1日、とある大分ローカル情報番組のエンディング。
「来週はロバートの秋山さんがゲストでおこしになります!」
と。そしたら、別の情報番組のSNSでも、ロバートの秋山ゲスト情報の投稿が。計らずして、4月8日、大分の情報番組では、ロバート秋山祭が開催されることとなった。

そもそも、ロバートの秋山さんがなんで大分に来たかというと、来月大分で開催されるロバート秋山presentsクリエーターズ・ファイルEXPOの告知。そのため、大分のテレビ各局はこぞってロバート秋山さんを取り上げた。


OBSかぼすタイム

先発。
もともと、ここはSNSでの告知はなく、中身的にはスルーだろうと思っていた。しかし、冒頭の外車販売イベントの画面になった時、テレビを見ていたひとは異変に気づく。
「奥の車になんか場違いな赤い傘がある・・・」
突如登場した女子アナが、その赤い傘に向かったところ、そこで振り向く秋山竜次、フリーの無認可レースクイーンのディディさん。ディディさんは笑顔でいろんな車のそばに立つのがお仕事。本来の秋山さんのお仕事はイベント告知でしょー、と笑顔でおたおたする女子アナ。本来のイベント告知はできたものの、チケット販売先は検索で、と雑に紹介する女子アナ。

そして、女子アナはディディさんではなく「秋山さん」呼びして
「梅宮辰夫さんの真似をして」
秋山さんディディさんに無茶振りする。ディディさんのカッコは上半身裸の胸元に虎柄の布。ディディさんから急遽戻ってしまった秋山さん、動きながら考えた末に「梅宮さんと思って下さい」と手モザイクしながら、虎柄の布をまくしあげる!女子アナは朝にそれはやめて!!と静止するも、それが自分の芸風だから止められてもやるんだ、女子アナに諭した。

次に秋山さんに総合格闘家の玄白さんを召喚しようとする女子アナ。玄白さんは格闘家だけではなく、チケット販売、会場アナウンス、ゴング打ちもラウンドガールもぜーんぶやる、なので、ディディさんの格好では無理とのこと・・・で、改めてイベント告知、秋山さんは女子アナに引きずられてなげやりになってしまった。といいつつも、天才子役のみちくんがラストのラストに登場したけどね!

OABれじゃぐる

番組的には他局のサタデーパレットが先なのだが、こちらから紹介。実はこの番組が「来週ロバート秋山さんがゲストに来ます」と口火をきった番組。
丁重にスタジオに入ってきた覆面黒ランニング男は自己紹介を始めた。
「わたくし、変態エアライン社長秋山と申します。カップル予約が望ましいんです、中までゆっくりじっくりと…変態エアラーイン!」

と秋山さんが登場し、変態エアラインクリエーターズファイルの紹介を始めた。れじゃぐる出演者の好きなクリエーターズファイルのキャラクターを紹介し、その後に秋山さんに大分の名物のクイズを出す。秋山さんを見る分には楽しかった。しかし、この番組の本分は大分ローカルの情報番組だぞ、が秋山さん登場の前半30分間頭をよぎっていた。

TOSサタデーパレット


そして、しんがりのサタデーパレット。まずはこちら(番組開始直前のSNS投稿)をどうぞ。

秋山さーん!右隣の男性にかなり寄せてませんかー!てか右隣の男性だれねー?
秋山さん、実はメイクルームでこの右隣の男性に偶然会ったそうだ。この男性(後述)のクセツヨ外見に感化され、予定していたキャラからこのキャラに差し替えたとのこと。

このサタデーパレット、通常なられじゃぐる同様ロバート秋山シフトになるだろうが、ロバート秋山さんが好む、かつ理解できそうな中身にしつつも、基本、通常編成。

まず、名物メニュー紹介コーナー「ジモシュラン」では佐伯市の「鳥料理 由布」の由布焼きの紹介。

骨付き焼き鶏の由布焼きだけでなく、そこにちょいと付いてる口直しのナポリタンにも興味を示す秋山さん。スタジオで実食できるかなあ、と思った秋山さん。実食は無かった模様。手をかんでよだれ我慢してますポーズ決めてたのに残念!

次は、大分のカーディーラーの改装オープン。子供の数にあわせて車購入を割引してもらえるサービスがあるとのこと。そこで、秋山さんに車を買わせようと載せる載せる、リポーターの岩崎(朋美)さん。

最後は大分へ始めてきたひとへ、映像による大分講座。秋山さんだけでなく、サタデーパレット初心者向けの良企画となった。

さて、画像にもどろうか。秋山さんの右隣のガタイのいい男性。実はアブラモノ大学ぽっちゃり学科の講師(それは秋山!)、ではなく、別府大学食品衛生学部の講師の加藤礼識さん(名前はひろさと、だそうです)。そう、秋山さんは大学講師のキャラで登場したのでした。

この加藤さん、実はわたしは2度お会いしている。屋台で学生を使ってジビエ焼きそばや昆虫食を売りつけていたいかついお兄さんとその客として。

その加藤さんの半生を紹介した記事がこちら(2021年の記事)。結構濃くて結構熱い。

秋山さんが加藤さんから受けたインスピレーションによって新たなクリエーターズ・ファイルに掲載するキャラが誕生するどうか、期待している自分がいる。

その一方、OBSの、自分は全国の有名タレントらと仕事してるから他人とは違う。そこに高いプライドを持ちつつも、大物が出てしまうと混乱を全面に出してしまい、結果、爪痕どころかいつの間にか存在が消えてしまう女子アナの方が先にクリエーターズ・ファイルに登場するのではないか…という不安を抱えている。

(4月21日(金) 時点。修正をちょこちょこと入れる予定です。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?