見出し画像

推しとオタクにまつわる50の質問~その3~


まさかの3人目です。ここで書いた推しの中で一番年上です。
推し始めたのは最近ですが、もちろん、一番古くに知った推しです。当時は好感はありましたが、推すまでは行きませんでした。

推しとオタクにまつわる50の質問
もともとは以下のリンクにありました。

konamon.hatenadiary.com

現在は閉鎖されており、この質問だけが他の書き手たちによって残されております。
と言うわけで、わたしもやってみました。
推している人は複数おりますが、その中の1人を書いてみようと思います。
知らない人は知らないかもしれませんが、知っている人はああ、あの人ね、と思うかもしれません。というわけで開始!

1.推しを知ったきっかけは?

大学時代に見ていたある朝のテレビに居た。名前もものすごく特徴的だったので覚えていた。

2.推しが気になったきっかけは?

メガネ男子かつ絶えない笑顔に心惹かれる。

3.推しを推そうと決めた理由は?  

む、昔好きだったから…

4.推しを聞かれて答えられる?

まあ、radikoがあるにしてもローカルだし、全国放送出たことあると言われても…知名度は低いし…

5.推しの宣伝はしてる?

あのメイン実況勤めた某国際スポーツ大会の時はうれしさのあまりその大会の宣伝したけどさあ!

6.推しを大切な人へ紹介したい?

紹介しても良いけど、「ふーん、誰?」と言われそう。しかし、彼の番組の頭の体操コーナーの問題を何度か親に送りつけたことはあるので…

7.推しはどんな顔?

ちょいと黒目の肌に短髪メガネ(目の奥は笑ってない)。輪郭丸めでかわいいおじさん顔。笑顔がよりかわいい。

8.推しはどんな声?

基本は張りと勢いと響きのあるテナー。
たまーに、耳元に囁くとぞくっとするS系ボイスの使い手でもある。

9.推しはどんな手?

写真では手を隠すことが多いようです。手を隠すのはなんかを隠してるからかな…と思ったら別にそうでもなかった。ちらっと見えた手は体の割にかわいい丸っこいお手てだった。でも拡大したら大きく厚みのある手だった。
(昔は結婚指輪してたよーな記憶もある)

10.推しはどんな体型?

昔はすらりとしてたはず…でも年食ったら体は丸くなりました。身長も170前半確実にある。増えたらしい今の体重は聞きたくないが。

11.推しは表情豊か?

声は笑顔です。声だけは。
写真もたまにかわいく映ってるときありますね。

12.推しは恥ずかしがり屋?

恥ずかしさも勢いでなんとかごまかします。
しかし、そんな彼も一度気持ちの糸が切れたのを見たことがあります。
「スタッフ情報ですが、となりのスタジオで、今、自分の元嫁が収録に入っております」
と言った後。

13.推しは素直?

嘘つきかつ基本的に中身が14歳なので、絶対素直じゃない。

14.推しは秘密主義?

自分のことは秘密主義ですが、リスナー含め他人のことはボロボロ出させるどSっぷり。

15.推しはおしゃべり?

仕事上ではとことん饒舌だと思います。仕事上では。

16.推しは運動神経いい?

彼がスポーツに挑戦!みたいなコーナーや特集を接したことがないのでノーコメント。あれ?2013年の会社ぐるみで踊った「恋するフォーチュンクッキー」映像に彼いなかったよな?

17.推しは人見知り?

リスナーとの電話コーナーでリスナーにマウントかけてバッサバッサと切って行く姿に人見知りという言葉が全く思い浮かびません。

18.推しは友達が多い?

あのマウントバッサバッサトークから友達、絶対いないでしょ(偏見)

19.推しはセンスがいい?

(ファッション)
同世代のおじさんと比べるとカジュアルウェアはおしゃれです。基本は深いグリーンのアースカラーでまとめてる。まさか、息子と服を共有とかおさがりもらってるとかはないよね。

(言葉)
どこからどSワードがポンポンと出るのか教えて下さい。多分過去経験したスポーツ中継(ついでによく接してるだろう競馬中継や他のラジオ)で鍛えられたものかと思います。

(中身)
ラジオや歌、自分の好きなものに満ち溢れた14歳のころ、時期は1980年代後半が印象に残るほど好き!

20.推しの好きなものは?

競馬!プロレス!地方の面白ラジオ!

21.推しは写真写りがいい?

同年代男性の割にはかわいく映ってる気が。

22.推しは涙もろい?

お笑いが好きなので、笑いすぎて涙が出た、なるものは結構あるかもしれない。同情や悲しみの涙は、知らん。
(2023年3月17日追記)
と思いきや、東日本大震災の関連映画を見た彼が目を真っ赤にしていた、という証言あり。

23.推しは偏食?

食材単品での偏食ではなく、食材を組み合わせての偏食、という新ジャンル。例えば、カレーはライスカレー一択、中華まんはあんまんしか絶対みとめない、という感じ。その一方、水炊き屋に女の子たちと食べに行ったこともあるので、どこに彼の偏食地雷が落ちてるかはわからない!

24.推しはSNSやブログを活用してる?

昔は会社内サイトのミニ日記をやってたけど‥今は何もやってないはず。今、彼がSNSをやってたら‥うわー、想像したくない、見るのが怖い!

25.推しの仕事面ではどこが好き?

ラジオレジェンド、安住紳一郎や横山雄二と戦おうとしたところ。

26.推しのオフ面ではどこが好き?

競馬場にいるか、家でジャージ着てコロコロしてるんだろうな、と想像できそうなところ。後若い女子アナやタレントにメロメロになってそうなとこ。

27.推しに手紙書いたことある?

28.推しに最初に出した手紙は?

29.推しに1番最近出した手紙は?

推し本人単独宛てにはあまりやらないのでノーコメントで

30.推しへの手紙のポイントは?

彼の中の14歳が喜ぶもの。

31.推しにプレゼントしたことある?

32.推しに最初にあげたプレゼントは?

33.推しに1番最近あげたプレゼントは?

34.推しへのプレゼント選びのポイントは?

35.推しへ次にあげたいプレゼントは?

(以上送る予定が無いのでノーコメント)

36.推しと接触したことある?

昔、リアルで接触しかけたことはあります。(イベント系)が、結局会うことなし。

37.推しとの接触は緊張する?

当たり前だよ、接触の結果、推しがリアルにヤバい奴だったとか想像すると震えしか無いよ!

38.推しとの初接触は?

39.推しとの1番最近の接触は?

40.推しとの接触で心に残ってる思い出は?

(以上ノーコメント)

41.推しとの次の接触でしたいことは?

とりあえず、彼がきちんと仕事している様子だけ見られればいいよ。

42.推しの発言で心に残っているものは?

リスナーののろけ話に「貴方、実は奥さんいないんでしょ?奥さんは妄想でしょ?」
その一方、年齢と経験を重ねたせいか、たまに人生論系名言をぶちかまします。恋愛とか…結婚とか…

43.推しのために心がけていることは?

推しから読まれるセンスあるメールを書くようにしたい。でも、推しと組んでる女性たちに不快にならない文章を作りたいなあ。

44.推しを推し始めて自身に変化はある?

昔は爽やかな好青年だったのに、今はこんな変態おじさんになって‥何でこんな奴を推してるんだ、おかしいだろ俺!自分の男性の見る目の無さを毎日不用意に責めている。

45.推しのことを考えるとどんな表情になる?

ぼろくそに言いつつもにっこり笑っている。

46.推しのことはどんな風に好き?

ギャップ萌えを与えてくれるところ。(44.参照)

47.推しのこと好きだなあと思う瞬間は?

ふとした瞬間に、彼の姿かたち、そして声が頭に落ちてくる時。

48.推しは心の支えになる?

49.推しは心を安定させてくれる?

彼がテレビに出ていたころの昔は、自分にいろいろあったので、朝の爽やかな時間、爽やかな笑顔に癒やされ助けられました。
しかし、今はそんなことない…いつもラジオ聞く限りハラハラしてしまうよ。あの昔はなんだったのか…?そのハラハラも好きなんだけどねえ。

50.推しへ伝えたいことは?

とりあえず、人生がどうなるかわかりませんが、死ぬまでしゃべりの仕事を続けて欲しいな、と思ってます。適度に休んで適度に働き、キャラにあったしゃべりを続けて欲しい。

‥本人や関係者のみなさん。これを間違って目にした時はスルーしてもらえると助かります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?