見出し画像

ラズベリーの生態🔍


こんにちは。
オーストラリア在住のななです。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、本日もラズベリー収穫を終えた私ですが、
数日収穫を繰り返していると気がつくことがありました。

まず毎日同じ区画を収穫する。
なぜ昨日入ったばかりなのに同じ区画に入るんだ?と疑問でしたが、
ラズベリーは1日で収穫できるくらい成長スピードが早いようです。

そして収穫できるラズベリーにもポイントが。

まず収穫できるほど赤みがかってくるのは、茎の1番先端部分ということ。

これ分かりますか?
先だけ真っ赤に染まっているのですが、
他は緑色なんです。

こういうラズベリーの集合体をなんども目にします。


そしてこちらは茎を途中で折られてしまったラズベリー。

先だけでなく他も赤く染まっているの分かりますか?

茎が折られてしまうと多くのラズベリーが赤く染まり始めます。

今ある栄養を出来るだけ実につけなきゃと
最後の力を振り絞っているのでしょうか。

なぜ先だけなんだろう?
栄養が先に全ていくのか??
折られてしまっている方が赤く色づくスピードが早いのは何故?

と疑問に思ったので調べてみたのですが
分かりません。

どなたか分かる方教えてください。。

ではまた。

なな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?