見出し画像

ポン酢

皆様こんにちは。
のんびり暮らしのななです。

今日の夜ご飯はしゃぶしゃぶ。

ポン酢で食べる日とゴマだれで食べる日とある。

今日はポン酢

のはずが、、、ポン酢がない!

そして既にアルコール摂取済み。。。
買い物に行くにしても車がないと買いに行けない距離。
今日はポン酢で食べられない〜っと思いつつ

“ポン酢 代用”

と検索してみる。
なんと!醤油とレモン汁で代用可能だって!?

早速試してみると、まさにポン酢!!!

ありがとうGoogle先生。
ありがとうGoogleに載せてくださった方。

そして思う。
意外とこの世は代用がきくもんだなあ。
会社も1人減ったところで結局はなんとかなるものだし、
物も無いなら別のもので代用したり、混ぜて作ってもみれる。

だからこそ、代えがきかないことはとっても少ない。
身近な代えがきかないことこそ自分の人生の財産であり、
大事にしていきたいことなんだと。

私にとって大事なのは人。
家族、親戚、損得勘定なく付き合える友人、ソウルメイト。
その人達を大切にしていきたい。

そんなことをふと考えた夜ご飯のひとときでした。


なな

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?