見出し画像

休日の出来事~Love youの意味~

こんにちは。

のんびり暮らしのななです。

昨日元オーナー(オーストラリア人の女性)と
お出かけしてきました。

車で迎えに来てもらい、ミニ動物園やカフェに行き、
オーナーの家に必要なオーブンを取りに行って、
オーナーの妹宅や旧ご近所だった方々に会いに行って挨拶してお互いの近況報告して、帰宅。。

丸一日一緒に過ごしたのですが、
妹やご近所だった方々とまたねと別れるタイミングで
ハグしてほっぺにキスして"Love you"とお互いに言い合うのです。

日本の文化にはない習慣なので、その文化素敵だよねと話したら

「帰り道に何か起きて、この人と会うのが最後になってしまうかもしれない。その時に最後の言葉が"LOVE YOU"でありたいじゃない?」

何気なく使っている言葉だと思っていたのですが
そのオーナーからの心が伝わってきました。

車内でオーナーの家族との間で軋轢があること、
自らを守るために家を出なくちゃいけなくなったこと、
色んなことを話してくれました。

この前ルームシェアをしていたフランス人も
家族との暗い過去を持っていて、
オープンに話してくれました。

どんな方にも経験や思い出があり
もちろん楽しいことだけでなく受容して理解する必要のある出来事もたくさんあります。

その中でどこで誰といてどんなことを思い、何を伝えていくのか、それは自分自身で決められることであり、
過去の経験をどう受け入れるのかは自分の考え方次第なんだと思います。

私も心のある人でありたいなと思った良い休日でした。


ではまた。

なな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?