見出し画像

ふらっと心の向くまま


こんにちは。
こもれび暮らしのななです。

先日友人から
「最近自由にフィーリングでその時感じるままに生きてます、Be natural感をみてない」と言われ
私はそんな風に思われているのかとびっくりしました。

でも確かに何か決断する時は最終的に直感信じて行動します。

直感って今まで生きてきた経験や結果に基づいて心がこっちだ!これだ!と
感じていると思っているので、けっこう直感で進むことの多い私。

ということで今回2週間フランスに行ってきました。


え?なぜフランス?オリンピック??

みたいな気持ちになるかもしれませんが
理由は単純。

フランスに住んでいる友人が
遊びに来なよって誘ってくれたからです。

まだメルボルン着いて1週間。
仕事も探さなきゃだし、生活も安定させなきゃと思っている矢先の提案。

逆を返せばまだ仕事も始まっていないので
誰に気を遣うこともなくふらっと行ける。
期間の制約もないから好きな時に行けて好きな時に帰って来れる。

これは良いタイミングなのでは?
と思い、早速航空券を購入して行ってきました。

フランスには10年前に1度航空券付きツアーで行った以来
行っていなかったので、今回が2回目。

ただ1回目は有名観光地をひたすらにバスに揺られながら巡っていたので
観光地でしか思い出がありませんでした。

ただ今回はフリーのツアー。
ツアーといっても友人が手取り足取り行く場所、日程を決めてくれるので
私は何したい、これ行きたいとわがままに言うだけでしたが。

それに現地人と一緒なのでどこが美味しいのかとか
友人の友人と交えて食事したり私の好きな旅行スタイルになりました。

観光地をメトロに乗って巡ったり、

ベルサイユ宮殿
オリンピックの準備が進んでいました

セーヌ川沿いやシャンゼリゼ通りを歩いたり、
エッフェル塔のてっぺんまで登ったり

1時間に数分鮮やかに光り出すエッフェル塔


観光をパリ市内で楽んだのち、
田舎町まで行きマルシェ(週1度開催される野外マーケット)でチーズを買ったり

地元のスーパーに足を運んだり。

さすがフランス。スーパーでもこの数のチーズが並ぶ。

マルシェで購入したチーズとお肉屋さんで様々な種類を少しずつ切り分けてもらって
食べ比べしてみたり。

サンセールのワイナリーまで行って試飲して散策して。

赤ワイン用だと思ったらブランって書いてあった
この土地は以前海だったため小さな貝殻がところどころに見える。
かなりの傾斜地。ソーヴィニヨンブラン。

おすすめのフレンチレストランへ行ったりしました。

お会計はテーブルに書くスタイル。


とても良い休日になりました。
友人に感謝です。


ではまた。

なな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?