見出し画像

オーストラリアの図書館


こんにちは。
こもれび暮らしのななです。

投稿しようと思っていたのを下書きにいれたままにしていたので
(年を越してしまいましたが、、、)
投稿します🙇‍♀️

ちなみにこの表紙画面?のサンタの格好をした置き物は
1月2日になっても堂々と飾られております。笑


だいぶ生活が落ち着いてきたので、
そろそろしっかり勉強もしたいなと思い始め
近くの図書館を探しておりました。

ネット環境がいまいちだったり
街が賑わっている場所の図書館だと
駐車時間が1時間のみと決められていたりします。

そんな中見つけたここの図書館。

近くにはショッピングモールがあるのですが、
駐車場も多くあるし
ネット環境もいい。

何よりスタッフの方々が
とても丁寧に対応してくれます。

先日初めて図書カードを作成しました。

貸し出しできる本はなんと50冊まで。
そして3週間借りられるそうです。

またその後に借りたい人がいなければ
自動的にプラス3週間。
これを5回繰り返してもいいそうで、
最大15週間貸し出し可能とのこと。

ただ、借りたい人がいるのに返却しなかったり
最大日数超えたりしちゃうと
罰金$15プラス、無くした場合は
その本の料金を支払う必要があるそうです。

罰金に関しては私が本を調べているときに
何やら受付で支払いがどうのこうの言ってたので
図書館で支払いなんてあるのかと思い
興味本位で質問したときに教えてくれました。

今回借りたのはこちらの本↓

そろそろちゃんと勉強もしなきゃなあと。

もちろん話すことも大事ですが
はちゃめちゃな文法を使って話すことも多々あるので
(伝わればいいや精神)
改めて少しずつでもオーストラリアにいる間は
勉強しようかなと考えております。

目標は IELTS 6.5

勉強というと勝手に苦手なイメージを
持ってしまうのですが
こちらにきて時間も作れるし。。

私の勉強法がおすすめできそうなら
ご報告します。

ではまた。

なな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?