見出し画像

合わない人


こんにちは。

オーストラリアに住んでいる
ななです。

今回は私のフラットメイト(水回りは共有で別々の部屋を持っている人のこと)のことでもや〜としたことがあったのでお話したいと思います。

以前住んでいた場所には
オーナー韓国人
フラットメイト中国人、日本人カップル(女性Aと男性B)
私と友人の5人で生活していました。

日本人カップルが元々住んでいて、そのあとに私たち、そして中国人が入ってきました。

入った当初は自分たちの自由に使っていたからか、冷蔵庫や保管庫、下駄箱などほとんどAとBの所有物でした。

少し空けてくれますか?

と頼むと本当に7(相手):3(わたし)くらいの割合で空けてくれます。

まあそれは別に私も使えれば良かったんですが
なんだか性格が合わない。。

これって国籍関係なく人として合う合わないんだと思います。

会話の節々に自分を優位に立たせたいんだろうなとか
有益な情報ほしさに話しかけてるんだろうなとか
話す度になんだかその人の真意が見えてしまって
とても苦手なタイプでした。

なので私はなるべく距離を保つほうが
お互いのためだと思っていたのですが

入居して3週間ごろかな?

ある事件をきっかけにオーナーも含めて
みんなで話し合うことになりました。

その時に言われた一言。

A「いつも私から話しかけていて、それをしなくなったら会話がなくなって寂しかったんですう」

今まで友人や家族にどちらが先に話しかけているか
どちらが先にご飯に誘っているかなんてことは
一度も考えたことがありませんでしたが
(ご飯に誘われる率の高さで、その人を好きになるか決まると話してくれた友人はいました笑)
そんな風に思っている人がいたのか。と。

その次の日

「おはようございます」

って声をかけたら、
顔だけこちらに向けて一言も発しませんでした。

なに???
話しかけてほしかったのでは??

基本あまり人を嫌いになったり
人からの噂や一片だけみて判断したりすることは
ありませんが、
どの方向を探してもうまく交われる気がしない方でした。

人って難しい。。


今はオージーオーナーの元で
韓国人、コロンビア人カップル、ニュージーランド人と仲良く過ごしています。

もうまもなく家が売られてバラバラになってしまいますが…

その話はまた今度。


ではまた。

なな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?