見出し画像

裸足に革靴

いつもイヤホンで何かしらを聞きながら歩いているのですが、今日は何も聞きたくなくて、ぼけーっと歩いていました。

イヤホンをしていないから車や風の音が聞こえるかと思いきや、さっきあった嫌なことが「本日のハイライト」として脳内でループ再生されていて、全くと言っていいほど聞こえません。

もう考えたくない
意識を他に向けねば……!!

ーーー

前を歩く人、裸足に革靴。足臭くならんのかな。

男の表情と女の首の角度。喧嘩中?

カレーの匂い。「いかがですか〜」とターバンを巻いた人が3人。

小さい交差点にマイク付きスーツおじさん。いかつい。

いつも閉まってるビニールカーテン、今日は開いてる。

飲み会終わりの大人、前を見ずに歩く。

横向きでエスカレーター乗るタイプのおじいさん。

サンドイッチ屋のお姉さんかわいい。

このアパートの蛍光灯、1階オレンジ色、2階レモン色。

傘さすか迷う小雨。

ーーー

意識を他に向けながら歩いていたら、もう家が見えてきました。

ここまで帰ってこれた安心感がじゅわっと出てきて、歩き始めたときより気持ちが楽になってきていることに気付きました。

自分で自分を楽にしてあげれたことが嬉しかったのでしょうね。
なんなら「私えらい!」とさえ思いました。

ーーー

5/12

私は気分の波が激しめなの人間ですが、いま急下降しているのでnoteを開きました。

noteの下書きを完成させて投稿したら、"やり遂げた感"で気分が下がり過ぎずに済むかなと思ったわけです。

こういうときってやっぱり似たようなテンションのものを選ぶんですよね。

数ヶ月前に嫌だったことは、今日の自分には思い出せない。だから今日の気分の急下降も未来の自分が見たらちっぽけなことなんだ。

っていう締めくくりにしたかったのですが、残念ながら数ヶ月前のあれやこれやも覚えていて、なんでもかんでも都合良くいくわけじゃないんだなぁと思いました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?