note用ボード

amazonアソシエイトするときはISBN・ASINで検索する方が早い。

ブログでよく書籍紹介するんですが、書籍名で検索すると似たような名前の違う本が出たり、違うバージョン、Kindle版じゃなくて単行本と、紹介したいものと違う本が表示されることってよくありますよね。

私もよく「ヨメレバ」でリンク生成するんですが、結構な頻度で違う物が表示されるんですよね。

たとえば新装版「ブラックジャック 1」を探してるのに検索してみると

「ブラックジャックによろしく 英語版」

「ブラックジャック 13」

「ブラックジャックの罠」

「ブラックジャックによろしくperfect book」

「ヤングブラック・ジャック」

「ブラック・ジャック創作秘話 4」

「ブラック・ジャック〜黒い医師〜 1」

「ブラック・ジャックREAL〜感」

と一体いつになったら表れるのか??となりますよね。

そんなときはamazonの商品ページの下の方にある「ISBN」もしくは「ASIN」を探しましょう。

ISBN・ASINは固有の番号

赤いカッコで囲ってるのが「ISBN」です。ISBNとは「International Standard Book Number(国際標準図書番号)」の略語で、世界共通の書籍を特定するための固有番号のことです。この番号にはこの書籍と決まってるわけですね。

ちなみに書籍には「ISBN」が使われますがAmazonでは書籍以外の商品にはASIN(Amazon Standard Identification Number)が使われています。この番号はamazonの中でのみ使用されています。

ヨメレバでISBNで検索すれば9割近く思っている商品が検索されます。中にはいくつかのバージョンが表示されますがほとんどは正しく表示されます。

じつは紹介している物とリンク先が違うバージョンのものだった。なんてことを防ぐ意味でもISBN・ASINで検索するクセをつけるといいでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?