見出し画像

WALKINNFES!の発想は子供達から🤩

構想4年。
トートバッグ31個できあがりー 🙌🏻

ええなぁ🤤
一度使用してるので、中の白い部分が汚れてるのもあります。
汚れてる感じも、また再利用感あってよし!
2つとないデザイン

過去のWALK INN FES!で
実際に使われていた写真スポットやステージの後ろに飾ってある幕など、あれって日付が印刷されてるからその時しか使えないんです。

いつも綺麗に作ってくれるフタバさん
この子は何をしたいのだろう?

ターポリンっていう丈夫で水に強い素材なのだが、
使い道がない、、、、
捨ててしまうには勿体ない!
どうにか再利用できないかな🤔
と南さつま市のプチコヤ雑貨店に相談。

南さつま市 プチコヤ雑貨店


何度か試作を重ねて。
型紙も作り直してみたり。

まずは大人が試作品作り

本採用の型紙が出来上がったら、
ここからは、【ともそだち】のこども達の出番✨
型紙通りに、ターポリンを裁断✂️
持ち手部分も、内側のバイアス部分も、
ぜーーーーんぶ!
イベントで使った4年分のターポリンを再利用♻️

切りまくる
固い場所は大人が切り落とす
切って切って切りまくる
子供の集中力!

そして、南さつま市のプチコヤ雑貨店へ裁断済みのターポリン達を送った🏳
ひたすら縫ってもらった🔥

裏まで綺麗に仕上がってました🤤

そして、完成した日にプチコヤの方からLINEを頂いた。


『こども達が一生懸命裁断してくれたんだなー☺️
って、ハサミの跡で分かる✂️
大人でも大変な作業💦
ガタガタなってるハサミの跡も
なんだか愛おしくって
心を込めて31個のトートバッグを
縫わせて頂きました。
なんとも言えない達成感と、
間に合って良かったーという安堵感。
貴重な体験をさせて頂きました🙏』

プチコヤさんの汗と涙の結晶

とご連絡が🤩
南さつま市の砂の祭典で出会った仲間達がこうしてWALKINNFES!を手伝ってくれてる事に感謝感激しております。

来年で10th🎊

縫いまくってくれた
プチコヤ雑貨店も2日間出店します🎪

再利用トートバッグは、【ともそだち】のブースにて🎪
こども達が販売してくれます😊
再利用なので少し取れない汚れとかはあるんですが、ご了承くださいませ🙇‍♂️

楽しそうなこども達

【ともそだち】は
それぞれにいろんな理由があって
小学校に行ってないこども達。
そんなこども達に、おとな達が居場所をつくる。

いろんな体験を通じて成長ができる。

こんな風にいろんな形で子供の居場所があるっていうのはすごい良い事でWALKINNFES!の創っていきたい街の1つです。
子供にも大人にも、どこかにそれぞれの居場所があり、その人の持ってるものを最大限に表現できる場所がある。

その一つにWALKINNFES!があれば良いと思ってます。

キャンプこんな感じ🏕



【ともそだち】の活動の様子は、
ぜひInstagramを見てみてください👀
@tomosodachi_kagoshima

トートバッグの売上げの一部は、
ともそだちの活動費に充てさせて頂きます。

皆んなおもろい子ばっかり

リサイクルをする!という発想ではなく、子供達の居場所と活動の中で生まれた。WALKINNFES!から出るゴミが再利用されて、子供達の居場所づくりになり、リサイクルにも繋がる。

我ながら素敵なイベントだと思ってます🤤

今年も楽しもう!

4/9.10 霧島市国分キャンプ海水浴場でお待ちしてます💁🏻💁‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?