見出し画像

自転車を買った日

関東に越してきて、歩くことが格段に増えた。田舎暮らしでは車移動が普通だったので、あまり歩くことは多くなかった。こちらに来る際、車は手放してきた。

最初は駅から遠い自宅に帰るだけでもヘトヘトになっていたが、最近は慣れてきて、1、2駅先まで歩くことが増えてきた。毎日1万歩くらいは歩いている。

だけどやっぱり時間がかかる。歩くのは好きだけど、早く歩くのが苦手だ。これでは時間がかかって仕方ない。ということで、自転車を買った。

近くの自転車屋さんで、安いやつでいいな〜と、店頭にあったカーキの自転車を買った。黒の自転車と迷ったけど、黒はやめた。いつもだったら無難な色を選ぶけど、今日はなんとなく、好きな色を選ぶっていいよねって思ってカーキにした。

すぐに乗って帰ることができた。帰るには早い時間帯だったので、歩くには少し遠い、行きたかった喫茶店に自転車を漕いで向かった。久しぶりの自転車は、快晴の空気と合わさって、とてもいい気分にしてくれた。

喫茶店の前に着くと、電気がついていないことにすぐ気がついた。お店の階段には「今日はお休みです」の文字があった。帰って自分でコーヒーを淹れよう。

帰り道、アシスト付きの電動自転車のママさんたちに追い抜かれながら、自分のペースで自転車を漕いだ。

自転車を買った日はいつもより家が近く感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?