見出し画像

私が死んだら、そこに埋めてほしいくらい、好きな美術館(怖っ)

今日は一番好きな美術館をご紹介

有名なので、今更なんですが

美ヶ原高原美術館 です!


アモーレの鐘のCMを見たことのある人は私と同年代だ

箱根の彫刻の森美術館に行ったことのある人は結構いると思います。
箱根は行きやすい場所なので。

その姉妹館が長野にある ”美ヶ原高原美術館

魅力1 ロケーション

2000mの山の上にあって、冬の間は雪が降り積もるので閉館してしまうくらい、凄い場所にあります。

なんでそんな所に・・・と普通は思うわけですが、
あえて荘厳な自然の中で、かつ屋外に彫刻を展示するということは、
ある種のプレッシャーになるのでしょう。
超美しい自然の景色に劣らないものを、人工的に創らなければいけないわけだから。
(公式ガイドにはそういう趣旨の文言がありました)


真横から

高低差もあるので、同じ作品でも、ぐるぐる回って見れたり、
下から見たり上から見たり、いろんな角度で楽しめます。

下の方から見たら全然違う

魅力2 天気が背景

私は、巨大な建築物や、奇抜な造形の物が好きなので、
そういう物が、大自然の中に異質に存在するのが、大好きです。
(風力発電の風車とか大好物!)

山の上のこの美術館は、晴れていれば写真映えが、すんげえ訳ですが、
逆に凄い時は、雷もありますし、霧も濃くなります。
作品によっては、不気味でホラー映画みたいな様相になります。
それもまた、幻想的で最高です!

ちょっと怖い雰囲気

魅力3 行くまでも帰り道も美しい

美術館へ行くまでには、ビーナスラインという、
ツーリングやドライブ好きで知らない人はいないレベルの道路があり、
景色がひらけていて、車のCMみたいな状態。


絵画みたい

ぶっちゃけ、美術館は館内に入らなくても駐車場から少し見えちゃうので、
ツーリングで駐車場に立ち寄るだけでもテンションあがる感じです。

ー実践的メモー
館内は広いので、本気で全てを見ようという人は、履き慣れた靴で、時間1時間以上は取った方がいいかと思います。


バイクに2人乗りで行きました




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?