見出し画像

勉強会盛んな島にならないかなー

学生時代から技術情報は、勉強会、オフ会、MLなどで情報交換をバンバンしてきた身からすると、そういう情報交換の場が少ないというのは大変だろうなと思ってます。

熊本県内はIT系の勉強会がそもそも少ない?

以前、二見さんなどが個人的に勉強会情報などをまとめてらした頃はもう少し情報があったと思うのですが、それでもやっぱりIT系の勉強会少ないなあという印象です。
それもあると思うのですが、大学生と社会人・経営者の距離も遠いのかなとなんとなく思ってます。(天草在住なので肌感わかりません・・・)

connpassより、熊本県内の開催予定イベント一覧

勉強会が少ないと損するんじゃ無い??

勉強会と言ってもいろいろなスタイルがあるとは思いますが、勉強会・セミナー・スクールと超ざっくりに得意領域をまとめてみました。

Wikipediaの画像を加工

セミナーは、ある程度知見が溜まってこないと開催が難しいので、やはり普及期に入ってきてから増える印象です。
勉強会にはその前の段階で情報がバンバン入ってきますので、この段階から動いていると競合が少ない中でエンジニア・ビジネスのポジション取りやすいです。

勉強会文化とは壁のない文化

インターネット黎明期なんて、情報が全然なかった上に、状況が日々変わってくので、必然的に横の情報交換をすることになったんだと思います。
車輪の再発明はしない、オープンソース文化などいろいろな要素も重なって、勉強会が盛んになったんだと思います。
その結果、会社の壁を越え、年齢・性別関係なく、いい情報はどんどん交換していく文化が醸成されてきました。

変化の荒波の前に

これから地方は、労働人口の急減などにより大きな変化を受け入れるタイミングがきます。その変化に対しては一人一人、一事業者一事業者がそれぞれ立ち向かうのではなく、情報を交換し、リソースをシェアしながら立ち向かわないと難しいんじゃないかと思ってます。
「勉強会」が一つのソリューションにならないかなと期待してます。

勉強会が盛んな島に

こっそり開催するのではなく、きちんと表明して開催していくと元気な島に見えるんじゃないかという邪な思いもありつつ、勉強会をしていけば、いろいろな問題が解決しそうだなと思ってます。

天草内で、勉強会したいなとかという人いらっしゃいましたらお声がけください。できるだけお手伝いいたします。
勉強会のお題も募集します!!
勉強会のお題リクエストフォーム

よかったら 天草IT部 (facebook)にもご参加ください

※ヘッダー写真の提供は天草海部にご協力いただきました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?