見出し画像

母がグチを言い続ける理由


私の母は
工場を運営していて


ずっとずっと
無理して夜中まで働いて

仕事仕事仕事で

常に大変そうだった。


体にムチ打って
常にムリをして周りにもそれを求めて

体壊して病気になって
それでも無理して働いて

口を開けば

仕事のグチ
人を見下した発言
父親の悪口
疲れた眠いだるい


家族に対しても

茶碗洗え
部屋片付けろ


一日中
怒鳴って機嫌が悪くて
文句を言い続けているような人だった。

そういう人に
私は育てられた。

私の母は

とにかく仕事が第一だった。

仕事が大好きで

命をかけて激しく燃焼するのが
大好きで

無理して命がけで
働く自分に酔っていて

次から次に借金を呼び込み、
自ら苦労の中に飛び込んで
いるように見えた。

私が
自分に目を向けて欲しくて
要求すると

仕事するのは
私たち子供のためだと

借金を返済するためだと

私がこんなに苦労してるのに
なんで分からないんだ と


わめいて
怒鳴って
今まで苦労した分の
グチを延々とわめき続けて


分かってほしい分かってほしい分かってほしい
私の苦労を頑張りを辛さを
分かって欲しい

その感情で溢れきっていて

こっちの言いたいことを
少しも受け入れない、
そんな親だった


それでも

小さい頃は
少しでも母の役に立ちたいのと
もう怒鳴り声を聞きたくないのとで


言われたとおり

茶碗を洗ったり
部屋を片付けたりしたけど

やり方が違う
私の言ったやり方でやれ

ここもやれって言ったでしょ、と


さらに怒鳴りちらされた。


全てに対して
自分のこだわりが強くて

全てが自分の思い通りにならないと
気が済まなくて

そのせいで

私は茶碗を洗ったり
部屋を掃除したりするのが
大っ嫌いになってしまった

グチもちゃんと話を聞いてあげれば
おさまるのかと思って根気強く
聞いたけど

永遠に溢れでるグチと

私はなんでこんなに
苦労しなきゃいけないんだ

と言って泣く姿に

子供ながらに

「この人はこうやって
永遠にグチを言い続けて
悲劇のヒロインになりたい人なんだ」

と感じて
もう諦めてしまった。

で、長くてごめん

ここからが本題


私から見た母はこういう人で

私は
そんな母親に育てられた自分の人生を
ものすごく嘆いていた。

そこから抜け出すために

ノートでひたすら自分と向き合ったり

母に直接話して
何度も何度もケンカしたり

母に長い長い手紙を書いて
渡したりしたけど、

そういう
母が私を傷つける行動は

次から次に出てきて、

私はもうどうしたらいいか
分からなくなっていた。

でも、分かった。

母がグチを言い続けて、
私を傷付け続ける理由。

それは、

ここから先は

807字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?