雑記

 とうとう太ってしまった。いや、こんな書き出しだと痩せていたみたいな表現だから適切ではない。太っていた上にさらに太ってしまった。業務責任者をすると運動不足になり、加えてたくさん食べてしまうから太る傾向にあったのだが、今回は酷い。だが己の所業を恨んだとてもう遅い。
 業務責任者の前日はホテルでバイキングを食べた。奢ってあげたのにおなか一杯になって苦しくなったなどと不平を漏らされ不快になった記憶がある。世の中都合のいいことばかりではないので、そういう日もあるよね、と自分に言い聞かせた。予定調和にならないことが面白さでもあったりするから、今では何とも思っていない。ただもうその人とはバイキング形式のところに行かないようにするだけのこと。
 それから業務責任者。初日は何を食べたかもう覚えていない。そんなに食べてないはず。二日目の夜はゴーゴーカレー(昼はカップ麺とおにぎり)。カツカレーにカツをトッピング。もう良くない。三日目も同じ。四日目はラーメンを食べた。丸源はそこまでおいしくない。そして次の日は運動もしないで、友達と焼き肉。腹がはち切れんほど食べた。思えばこれが一番の原因だろう。そのあとも仕事をしていたがどうも制服がキツイ。暑さのせいでソフトクリームの消費も増え、今日に至る。
 今日は夜勤で午前午後と少し運動したが、人間それだけで痩せられるわけがない。自宅で筋トレしている時期もあったが暑さのせいで最近はやっていない。
 明日から三連休?(そうでなくなる可能性もある)なのでまた頑張ろうと思う。結局は間食や食べ過ぎが原因なので減らさなければならない。後は自宅での筋トレもしなければならぬ。
 人間太ることも痩せることもできる。だがどうして太ってしまうのかを突き詰めると私に怠け心があるからと言わざるをえない。昔は体質や遺伝を言い訳にすることもあったが、それを言ったところでどうにもならない。何よりも大事なのは継続。暑くなってきてからジムには行っていたが、自宅でのトレーニングは怠っていた。あと最近読書会など外出する機会が多く、それに伴い外食も増えた。太るべくして太ったと言わざるを得ない。
 思えば何度少し痩せては太ってを繰り返してきたのだろう。そこまで楽しくもない読書会は行かずに運動しよう。継続こそが一番大事なのだがこれが一番難しい。楽な方に流されるのが人間。だが人間はそれにあらがうこともできる。
 要は一日二日で痩せられるわけがないから、またぼちぼち始めるだけのこと。多分これの繰り返し。まあ、太り続けるよりはマシであろう…。太れば体が重くなるし体調も悪くなる。百害あって一利なしとはまさにこのこと。痩せすぎも問題であるがそれはまた別の話。

 デジカメで写真を撮ろうとしたら黒いシミのようなものが写った。調べてみるとレンズの奥に埃があるとのこと。カメラ屋にもっていこうかと思ったが、コンデジだししてくれないかもと悶々としていた。掃除機の先端を外してレンズに当ててみるという方法があったのでやった。見事埃はなくなり綺麗に撮影できるようになった。

 それでは、また。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?