見出し画像

②留学する事になった方へ【VISA取得:面接 -前編-】

今回はVISAを取得するうえで一つの大きな関門となる【大使館でのVISA面接】について体験談を書いていこうかと思います。
先輩留学生の話やネット上の体験談を読んでみると、

「英語対策したけど、大した事は聞かれなかった」

「残念ながら一度で合格できなかった」

等様々な情報を見つけました。私自身は幸い一度でVISA取得できましたが、あまり情報もなく面接当日までこれでよいのかと不安でした。また大使館に行く事自体が人生で初めてでもあったので、当日の流れや雰囲気などの情報がどこかにあればいいのにと思っておりました。

私の場合は自分がJ1 VISAを、家族(妻)がJ2 VISAを取得する必要がありましたので、状況の似ている方には少しは参考になるかと思います。

ここでは当日の流れを前編と後編に分けて、注意点や感想を交えつつお伝えできればと思います。VISA面接全体を巡っての私の感想としては

「大切なポイントを押さえて準備しておけば特に問題ない」

といったものです。是非これを読んでいただいた方も順調に留学準備が進む事を願っております。

【大使館でのVISA面接の体験談】
前編 (今回)
① 当日までに準備した物
② 大使館到着~面接まで

後編 (次回お伝えします)
③ いよいよ面接
④ VISAが着くまで

------------------------------

① 当日までに準備した物

ここから先は

2,337字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?