フランスの旅

画像1 人は生まれて死んでいく 最近は人生100年と言うが、身体が思うように動くのは70歳くらいまでだ、と思う歳になった。 身体が健康であることは大切だが、生きる楽しみを味わえるあいだに世の中を楽しみたいものだ。
画像2 旅の楽しみは、美味いものを食べ、遺跡を訪れたり自然の美しい景色を愛でるばかりではない。土地に住む人と交わり、人情の絡みを感じる喜びがある。
画像3 人こそ文化である。土地が人を育て、そこに住む人々が歴史を造り上げていく。国により人の性格は大いに違う。北の人々は閉鎖的で南の人々よりもつきあいが苦手かも知れないが一歩踏み込むと温かい人情にあふれている。南の民族は開放的で人当たりが良いのかも知れないが調子の良さも感じる。
画像4 荒波のうちよせる大西洋と陽の燦々と照りつけるターコイズブルーの地中海は対照的ではあるが、どちらも底知れぬ魅力を秘めている。
画像5 70歳まで仕事をしてきたなら、このあたりで自分へのご褒美をあげても良いのではないだろうか。仕事々で生きてきた年月に休符を打って、人生を思い返してみよう。自分だけの人生を味わう素敵な出会いがあるに違いない。
画像6 早くコロナよ去ってくれ。
画像7
画像8
画像9
画像10

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?