見出し画像

菜食でヘルシーな南インド料理ミールス

大阪梅田で夕方からライブがあるので少し早めに出かけてランチ&ノマド仕事をすることにしました。

京都も美味しいものが多いけど大阪はカジュアルで美味しいものが本当にたくさんあります。
いつも行きたいお店ばかりで迷ってしまいますが、今日の気分と体調でずっと行きたいと思っていたグランフロント大阪にある南インド料理のお店にしました。

エリックサウスさん

日本人がカレーと聞いてイメージするのは北インド料理であることが多いです。
南インド料理は基本的に菜食で実はとってもヘルシーなんです。

お店自体は食堂のような雰囲気でキッチンを囲むようにカウンターが10席ほど、小さいテーブルが2つほどのお店です。

こちらのお店はミールスだけでなくビリヤニや普通のカレー定食的なものもメニューがありました。

私はミールスの大ファンなので迷わずこちらを。


大ファンのわりにあまり詳しくないのですが、ネットで調べたところによるとカレーや副菜でお米を食べる定食のようなもの、とのこと。

色々な味のカレーやスープ、そしてヨーグルトを最初はシングルで味わい、あとは自由にミックスをしていただく、そんなイメージです。

見た目がナンのように存在感を出しているのは「パパド」という豆をすりつぶしたお煎餅のようなもので、とても薄くてパリッパリです。

こちらをそのままつまんでもいいし、カレーやライスと混ぜてアクセントにして食べることもできます。

エリックサウスさんのミールスは基本のサンバル(メインのカレー)、ラッサム(スパイシーなスープのようなもの)、ヨーグルトに菜食カレー、こちらに好きなカレーを1種類または2種類選ぶことができます。

菜食ミールス 左からパパド、好きなカレー(キャベツの)、サンバル、ラッサム、ヨーグルト


私はお腹の空き具合から好きなカレーは1種類にしましたが、ちょうどの量でした。

ランチタイムだけかもしれませんが、ご飯はおかわり自由サービスがあります。
女性も男性も結構みなさまおかわりしておられました。
ごはんもパラパラで美味しいんですよね。

おかわりしちゃうの分かるなぁ。
ちょうどいい感じの食堂感なんです、本当に。
食べたら昼から元気出そうな感じの。

あー、今思い出してもまた食べたくなります。

私が選んだカレーは名前は忘れてしまったけど、スパイスの中にもココナッツミルクが効いていてほんのり甘い。
他の種類が私の舌には結構スパイシーだったのでこの種類を選んで大正解でした。

それぞれの味とそれぞれの質感をうまくミックスしながら自分の中のマイベストミックスを見つけていく感覚がとても面白いのです。

私は普段はマクロビオティックという自然思想から生まれた食事法をベースにしていますが、この南インド料理のミールスはマクロビオティックにつながる部分があるんですよね。

その日の体調に合わせて、その日の気温や天気に合わせて自分で味をお皿の上でミックスしていく感じがたまらなく楽しい美味しい。

スパイスが大丈夫でヘルシーなものがお好きな方は南インド料理おすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?