見出し画像

初更新と継続対策

 noteのアカウント自体は以前から持ってたのですが、スタートするからには継続せねばならない、継続は難しい、ならしないほうがいいと放置してました。

 私の思う定期更新の難しさは「一定以上のクオリティを自分に課している」ことだと思う。
その中で特に難易度が高いのはオチをつけるということで、いくつか描いてきた漫画でも散々悩んでた課題です。
そして先日たまたま読んだ本で頻出した表現があります。

「今日はここまで、またね」
これだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 ブログをまとめた書籍はかなりラフに展開していて、それでも面白く続きをひょいひょいと読み進めるとある程度まとまったところで出てくるこれ!
めっちゃ便利……
オチをつけたいのって面白くしたいのもあるけれど明確にここでおしまいです!!っていう意思を見せたいからで、めでたしめでたしって言っておけばオチるじゃんという基本に立ち返った気持ちです。

 というわけでこの武器を手に日記をつけていけたらと思います。
そもそも日記をつける理由やその他の手札はまた今度。

今日はここまで、んじゃね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?