見出し画像

人に読ませる文章と自分の思考の掃き溜め

 前回しますペン村に行った感想を書いたnote、話題性もあってかちらほらと評価してもらった。

改めて呼んで見て気付くことはないだろうか?
そう、です・ます調で書かれているのである。

 実は以前の記事を書いている途中で既に気付いていたこの事、あらためて考えてみた結果「誰かに伝えるための文章」として書いたからだと結論が出た。
普段はこの通りである調だがこれは普段呼んでいる文章が圧倒的にこちらのほうが多いことに起因する。
また定期的にレポートを書かなければならなかった時期もありそれを増長している。

 無意識に使い分けているならなかなか興味深いのではないだろうか。
noteだけでなく過去に書いた文章を見比べてみるのもいいかもしれない。
文章を書くことに対する苦手意識の払拭のためにもnoteを始めたので、これからも己の作文に対する癖を見つけていきたい。

今日はここまで、んじゃね~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?