見出し画像

ノマドライフ 八ヶ岳の記憶

人は記憶の中で生きている。
過去を振り返っていたら先へ進めない。だから過去は一切捨てなさい、なんていうのは大きな勘違いというか、大きなお世話だ。

例えばエベレストだとかマッキンリーだとか、クライマーだったらフィッツロイとかセロトーレとか、沢山実績を積み上げていく。
あれは記憶でしかない。
実績とは記憶である。
人生の中でいつでも行ける場所ではない場所へ行って来た人々。
それは幸せな人々で
体に記憶され蓄積されている。
幸せは過去へ蓄積されていく。
幸せな蓄積が未来を作っていく。

赤岳鉱泉をクビとなったのは
仕事が出来ないとか嫌だとか山が嫌いとかでは全然無かった。

49日なので忙しい最中帰らせてくれ、と大泣きしたら、そんな事は聞いていない、だったらクビだ。
とまだ社会経験もない若い何代目かの社長が切れ気味に解雇したのだ。

若いから仕方ない。普段は親切に対応してくれていた。
若奥さん(本当に若い)もとても親切だった。誕生日にはさりげなくご馳走を作ってくれてたのだ。特別誕生日とか言わなかったが。

この若夫婦はボッカで荷揚げをする。
女のボッカがいるなんて知らなかった。
私の生活用の荷物もこの夫婦と他従業員のボッカで荷揚げされた。

ここから先は

2,335字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?