見出し画像

【シアワセモノ】〜里山での農的生活2年目に突入〜



🌾
今年も田植えが無事終わり、これから草取りがはじまる。

大杉町に移住し、友人の自然農法の稲作(ピロール栽培米)手伝いも早2年目となった。

米づくり以外にも、林業手伝いや大杉谷川漁協の仕事などこの一年、初めての体験ばかりだった。

金沢でもそうだったが、大杉で私はたくさんの友人に恵まれ、里山暮らしの日々はほんとうに楽しい。

♨️
さらに、3ヶ月前からは週末を中心に山中温泉の老舗旅館「胡蝶」で働きはじめた。

仕事は玄関前清掃、大浴場と部屋付き露天風呂の清掃、庭の手入れ、そしてときどき宿泊客の送迎である。

いわゆる萬(よろず)係だから、その他にも電球交換や障子張り替えなど些事なんでもこなす。

この仕事ひとつ一つがまた、楽しい。

一番好きなひと時は送迎中の宿泊客との会話だが、合わせて200坪を越す前庭と中庭の手入れもなかなか奥が深く、面白い。

今後、庭木剪定も独学で習得したいと思っている。

👨👱‍♀️😸
仕事はきっかり18時に終わり、その15分後には総湯「菊の湯」の湯船にとっぷり浸かっている。

湯上がり後は温泉街でのロコグルメを日替わりで愉しむ。

こうして山中温泉でも、新しい友人がずいぶん出来た。

なんだかんだ云って、“良き人のご縁に恵まれている”ことが一番、シアワセなことだと思う。

@隠れ家ロッジ「山猫山荘」
#隠れ家ロッジ
#山猫山荘
#大杉町
#何もしない
#自然と暮らす