楽天モバイルをiPhoneで使う(しかもDSDSで)

先日、本格的なサービスが開始された楽天モバイル。

楽天UN-LIMITの場合、楽天モバイルの圏内であれば、データ使い放題で1年間無料という破格の条件になっています(圏外でも5GBまではau回線で無料接続可能、1年経過後も月額2,980円)。

ところが、iPhoneは公式には対象外とのこと。最初は諦めていたのですが、iPhone XS以降であれば使えるらしい?ということで、実際にやってみました。

私の手元にあったドコモ仕様のiPhone XS、SIMロックを解除して今はDSDS(デュアルSIM・デュアルスタンバイ)構成で、楽天モバイルとドコモが両方通信できる状態になっています。

画像1

こんな感じになります。iPhone 11やSEでも行けるらしいです。

都内だと基本的に快適に繋がるので、ほとんどドコモの出番なし。ドコモはギガライトにして最低料金で維持しつつ、楽天モバイルは1年無料のUN-LIMITのためとってもお得です。
今回、MNPにはせず、楽天モバイルの番号を新規で取りましたが、DSDSのためドコモの番号で着信もできるし、電話番号2つを同時に使える状態なのでなにかと便利。

手順はこんな感じでした。

1. 楽天モバイルで新規申し込み画面へ

2. Rakuten UN-LIMITプランを選択し、SIMカードタイプeSIMで申し込み

3. 手続き完了後に、my楽天モバイル画面にeSIMのQRコードを表示

4. SIMロックを解除したiPhoneで「設定」→「モバイル通信」→「モバイル通信プランを追加」を行い、QRコードを読み込む

5. 副回線として設定された楽天モバイルの回線の「モバイルデータ通信ネットワーク」を選び、APNに「rakuten.jp」と入力(それ以外はそのままでOK)
→これでデータ通信(なんとテザリングも!)ができるようになります

6. 上と同じ画面の「音声通話とデータ」で「LTE, VoLTEオン」を選択
→これで音声通話ができるようになります

私の場合は以上の手順で特にトラブルなく、デュアル回線での楽天モバイル開通ができました。

主回線にする場合はeSIMではなくnanoSIMでもOK。(実は最初nanoSIMで契約して、nanoSIMを挿してみて繋がることを確認してからeSIMに変更しました・・・後で気づいたのですが、当初からeSIMで申し込んだ方が安く済みます。nanoSIMからeSIMへの変更に3,000円の手数料がかかるので)

ということで、テザリングも快適に使えていますし、少なくとも1年はこれを使っていくのがいいかな、という感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?